Limited1024

車と鉄道とバイク、旅行がメイン。ミニカーや携帯やsimutransネタも
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ステアリング交換

ランティスクーペのステアリングをRX-8のものに交換しました。

 

何故かと言うと、ランティスクーペのステアリングが22年の劣化により軸とウレタンの握り部が分離してしまって購入当初より握り部の周方向に捻れるようになっていたのです。

そして、以下のステアリングの公式よりRX-8のステアリングを購入する運びとなりました。(数学かよ)

 

ランティスクーペ(エアバッグなし)=ボンゴフレンディ(エアバッグなし)

ボンゴフレンディ(エアバッグあり)=2代目MPV(エアバッグあり)

2代目MPVに初代アテンザのステアリングを装着している人がネット上にいた

初代アテンザにRX-8のステアリングを装着している人がいた

 

よってランティスクーペにRX-8のステアリングが装着可能である。

 

まぁ初代アテンザのステアリングでも、NBロードスターのステアリングでも良かった(MPVに装着している人がいた)のですが、比較的近所のUPGARAGEになんと3000円でRX-8のステアリングが販売されていたので、購入してしまいました。

 

基本的には小操舵力であろうデミオ・ベリーサ・アクセラとSKYACTIVシリーズのステアリングシャフトは六角棒なのですが、その他の車種はたいていスプライン加工のシャフトなので、デミオ・アクセラ以外の全車種的に互換性がありそうです。

 

 

 

ランティスクーペのステアリングはM6のフランジボルト1本がホーンパッドの下でとまっているのですが、RX-8は2本なので、1本調達し、ホイール用のレンチでセンターのナイロンナットを外します。

 

その後、RX-8のステアリングをはめてみたらまずわかったこととして、

・RX-8のステアリングの裏面穴の径は110mmあるが、ランティスクーペ・ステアリングシャフト側の径は90mmであるということ

・RX-8の時代ではエアバッグがあるのも相まってケーブルによりホーンが接続されているが、ランティスクーペはエアバッグもないので円盤(以下の図)とステアリングシャフトの右から生えている+電極のロッドが接触することで鳴るようになっている

・よって円盤をRX-8のステアリング裏面に貼り付ける必要があるが、上記のようにRX-8側の径が大きいため、ステアリング裏面の穴を小さくしないといけない

 

その様子を考え、解決策を練った図面もどき

 

以上のことから、ランティスクーペのステアリング裏面にあった円盤を外し、RX-8のステアリング裏面に移設しました。

3mmのゴムマットに90mmの丸穴をあけ、RX-8ステアリング裏パッドの内側に貼りました。その上に外径85mm程度のドーナツ型のゴムマットを2枚貼り重ね、最後に円盤を貼りました。

中央のシャフト接続部分は-電極、周囲の円盤は+電極なので結構タイトな接続部分(;´Д`)コニシの瞬間接着剤に感謝

 

RX-8のステアリング左にはオーディオボリュームボタンなどがあるので、外してからパテ埋め

段があったり、ボタン跡をうまく塞いでからパテを盛ったりして時間がかかりました。

 

工具や接着剤で荒れるマイルーム(パテと接着剤で臭いも大変なことに)

 

スエード調シート・A4サイズを買いました。A6サイズあれば間に合うので、A5サイズあれば最低限RX-8ステアリングのスイッチ部分両側をスエード調に換えることが出来ます。

 

 

表面はこのようにランティスクーペにおいては無用の長物であるRX-8のステアリングスイッチもなくなり、スエード調シートもきれいに貼れてかっこいいデザインにまとまりました。

ステアリングが捻れるランティスクーペ純正時代にはない素晴らしい握り心地・操作感・デザインです。

 

裏面はゴムマット3枚重ねの強行突破策ですが、ちゃんとステアリングを回してもホーンは鳴るので車検も大丈夫でしょう。

またランティスクーペとRX-8のステアリングの接続部は隙間ができ、ゴムマットの断面が覗けるので、その点はちょっと残念です。(要はランティスクーペ時代に比べ、RX-8はシャフト接続部が出っ張っていて、以前より奥まで差すことができていない・固定用のナイロンナットも3山出ていたのが1山程に短縮されてしまいました。大丈夫だと思いますが)

 

結論:momoステアリングを買うよりは安く済んだが、手間が非常にかかった。

 

自分が楽しんでいたから良しとします。

自動車 * 22:19 * comments(0) * trackbacks(0) *
井仁棚田

広島市の北にある安芸太田町に井仁棚田というスポットがあることがわかったので、先週末は久々に乗っていなかったクロスカブに乗って行ってきました。

 

道中は太田川を広島市街から上っていくわけですが、そうすると途中から可部線の廃線跡(あき亀山-三段峡間)と並走することになります。

上は広島道をくぐってすぐにある毛木駅から見たバラスト道床跡です。

 

井仁の棚田への峠道の入り口にも田之尻駅があります。

可部-三段峡間は運行分離されていたので非常に本数が少ないのが残された時刻表からもわかります。

 

井仁棚田まで上がってきました。

稲刈りが終わっているので、もうちょっと早めに来るか、GW明けの田植えシーズンに来るともっといい景色かもしれません。

来月の紅葉シーズンも良いか?

 

また広島の山は4速で間に合う緩やかな勾配が多いですが、井仁棚田周辺は3速でないと登れません。秩父や群馬の山を思い出させてくれる道でした。

 

井仁棚田の奥から獣害防止用フェンスをくぐると井仁正木林道があります。

暗く細く、枝が多いので非常に苦労する舗装林道でした。
この終着地では筒賀PAのほうから国道433へとつながる天上山林道があります。ここも舗装林道ですが、井仁正木林道に比べると非常にドリフト痕が多くてマシなのが伺えます(?)夜にこんなところを走ったら何の動物に出会うか分かりませんが…
国道433へ降りてきてからはまた太田川沿いに戻り、広島市街へ帰りました。
往復8-90km程度ですが、これだけ満腹になれるツーリングへ行けるので広島はいいところですね(自分が安上がりとも言える)
では
二輪車 * 11:24 * comments(0) * trackbacks(0) *
ランティスのリアハッチ

マツダ・ランティスのリアハッチのダンパーが購入当初からヘタっていたのですが、財政的目処が立ったので注文・交換しました。

 

ebayでオーストラリアの業者が販売してくれていました!

純正部品が絶版の車でも「BA 323F gas struts hatch」とか入れて検索すれば出てきます

 

上図2枚の写真の通り、互換品なので形状がだいぶ違います。それでもマイナー車に合わせてステイまで作られているので大変感謝です。今までは手で目一杯まで上げてからドアが降ってこないようにするためだけの支えのようなものでしたが、交換してからは手を離しても上まで上がってくれる優秀なものになりました(新品なので却って閉めるのが重い問題があるが)

 

先月も実はスピーカを交換したので、結構いじれる部分はいじってきました。

ステアリングが劣化しているのと、タイヤ・ホイールを交換したいとずっと思っているので、冬にかけてはそのあたりが課題になりそうです。

燈火類LED化もしたいです。

 

あと最近乗れてないクロスカブにも乗りたい…

 

では

自動車 * 18:26 * comments(0) * trackbacks(0) *
コンポ購入

ソニーのCMT-SBT40というコンポが中古で説明書欠品のせいか10000円ちょっとで売られていたので買いました。

個人的にこの無機的なソニーの型番規則が好き

 

自分の家にテレビがないのでオーディオもないと大変静かで物寂しかったのですが、bluetooth搭載かつしっかりしたスピーカが入手できた(更に受信料不要)ということで大変利便性があります。

 

いい点

・上面が平らなので物が置ける(ミニカーを飾りたいだけ)

・bluetoothスタンバイ機能搭載で携帯電話からペアリングをすると電源on&音楽再生 最高

・タイマー・目覚まし機能(使ってないけど)

・リモコンが意外とベッドから電源を入れたりするのに便利

・NFCリーダがありNFC対応の携帯だとコンポの上に置くだけでBT接続

・ワイドFM対応なのであのぐるぐる巻きでかさばるAMアンテナが実質不要

・ラジオをUSB端子経由でUSBメモリに録音できる(使ってないけど)

 

ソニーらしく痒いところに手が届く機能が多くありがたい限りです。更に言えば新品だと2万円するところを中古で10000円で売ってくれたハードオフにも感謝

 

携帯電話・PCとペアリングすることで動画も音楽も高音質で楽しめるようになりました。

 

次は24インチぐらいのディスプレイを買おうと思っています。これでノートPCと連携させればamazonプライムやnetflixあたりを契約しちゃおうかなという目論見 テレビの受信料よりもコスパが高いし

 

一人暮らしでは家でテレビを見る時間もあまりないのでこの方がよほど便利です。

 

では

雑談 * 20:41 * comments(0) * trackbacks(0) *
<<new | 1 / 214pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS