Limited1024

車と鉄道とバイク、旅行がメイン。ミニカーや携帯やsimutransネタも
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
コンポ購入

ソニーのCMT-SBT40というコンポが中古で説明書欠品のせいか10000円ちょっとで売られていたので買いました。

個人的にこの無機的なソニーの型番規則が好き

 

自分の家にテレビがないのでオーディオもないと大変静かで物寂しかったのですが、bluetooth搭載かつしっかりしたスピーカが入手できた(更に受信料不要)ということで大変利便性があります。

 

いい点

・上面が平らなので物が置ける(ミニカーを飾りたいだけ)

・bluetoothスタンバイ機能搭載で携帯電話からペアリングをすると電源on&音楽再生 最高

・タイマー・目覚まし機能(使ってないけど)

・リモコンが意外とベッドから電源を入れたりするのに便利

・NFCリーダがありNFC対応の携帯だとコンポの上に置くだけでBT接続

・ワイドFM対応なのであのぐるぐる巻きでかさばるAMアンテナが実質不要

・ラジオをUSB端子経由でUSBメモリに録音できる(使ってないけど)

 

ソニーらしく痒いところに手が届く機能が多くありがたい限りです。更に言えば新品だと2万円するところを中古で10000円で売ってくれたハードオフにも感謝

 

携帯電話・PCとペアリングすることで動画も音楽も高音質で楽しめるようになりました。

 

次は24インチぐらいのディスプレイを買おうと思っています。これでノートPCと連携させればamazonプライムやnetflixあたりを契約しちゃおうかなという目論見 テレビの受信料よりもコスパが高いし

 

一人暮らしでは家でテレビを見る時間もあまりないのでこの方がよほど便利です。

 

では

雑談 * 20:41 * comments(0) * trackbacks(0) *
電動シェーバ

いろいろあって前々から検討していた電動シェーバを先月購入しました.

本当は就職前(年明け)に買うつもりだったんですがね

ヨドバシカメラで26000円+2600ポイント+半年分の洗浄液(ネットではなく店頭で買わせるため?)+2000円キャッシュバックですね.

 

26000円でしたが色々差し引くと実質26000-2600-3000-2000=18400円ですね(実質価格なので財布からは24000円飛んでいきましたが)

 

1ヶ月間使用していたら先日ようやくキャッシュバックが来たので色々感想を書いてみようと思います.

キャッシュバックはBRAUNのみならずPHILIPSもパナソニックも行っているので嬉しい限り.(シリーズ9は3000円,私は7なので2000円でした)

 

今回買ったのはシリーズ7の7865ccです.

BRAUNにはシリーズ3,5,7,9とあるのですが,9が5枚刃だったり3は1万円以下だったりと明確な差別化が図られていてドイツ企業らしくBMWのようなグレード設定になっています(?)

 

なぜBRAUNなのか?

店員さんの口車に乗せられた感もありますが,PHILIPSは肌さわりが良い代わりに剃れている実感に乏しいものでした.

一方パナソニックはガッツリ剃ろうとしていて振動がなかなかでした.

ということで中間に位置するBRAUNに決定.

 

洗浄機について

洗浄機付きを買いました.洗う手間が省けるし,手で洗うのはムラができそうだったのと,せっかく「洗浄機つきモデル」というカミソリに対するメリットがあるので,あったほうが良いだろうと思いました.

ちなみに1ヶ月使っても洗浄液を交換していないので半年分の洗浄液6つが果たして半年で終わるのか?甚だ疑問です.

店員さん曰く洗浄液はずっと同じ物なので年が経って洗浄液が買えなくなるということはないだろうとのことでした.ボタン押すだけで勝手にキレイにしてくれるので洗浄機付きを買うことをおすすめします.

BRAUNは唯一のアルコール洗浄なので安心感と清潔感があるのですが,どうも若干アルコールとポカリスエットを混ぜたような匂いが洗った後一発目のひげ剃りの時にするのが残念な点.

 

剃り具合について

カミソリ時代のムラがある剃り具合と2週間ほどでヒリヒリしてくる刃に対して,今は全くヒリヒリすることはないですし,ホクロやニキビの突起も回避してくれる肌さわりの優しさ,3日にいっぺん推奨ランプが光ってボタン押すだけで洗ってくれる洗浄機と至れり尽くせりでございます.

ただ顎の一番尖ってる部分などカミソリ時代から剃りづらかった部分は相変わらず剃り残しが起こりやすいですね(口ひげや頬は一発で完璧なのですが)

PHILIPSやパナソニックでは下顎も完璧というのなら会社乗り換えます!情報お待ちしております!(

 

BRAUNの宣伝感溢れる記事ではありますが全くの「個人の感想」ですので深読みはせずに,ただカミソリよりはシェーバのほうが快適だぞということをお伝えしたかっただけです.

 

では

雑談 * 18:47 * comments(0) * trackbacks(0) *
JIMTOF

日本工作機械見本市"JIMTOF"というものに行ってきました.

ここ数年展示会大好き人間になってきた感が(でも遊園地やテーマパークより楽しくない?これはオタクか)
素人なので大手ブースに行く
DMG MORIが展示していた(きっとタービン)こういうのを鉄やアルミの塊から削り出す工作機械を手がけるメーカが日本には何社もあるというのが凄いことですね.
その中でもDMG MORIはドイツ企業と合併したりするトップの企業です.マシニングセンタなどの操作盤も近未来的な画面とスイッチが付いていました.200kgのアルミから削り出して自転車のフレームを作ったところで販売はしないわけですが,要は自慢です.
WECのポルシェのマシンのスポンサをやっていますので,その展示もありました.モーターショーよりは撮影がしやすい.エンジンはV10ですね.要はこのシリンダも森精機製作所製というわけでしょう.
これは切削ドリルらしいです.どういう場面で使うのか不明.
ヤマザキマザック(要はYA"MAZAK"I)はマクラーレン・ホンダのスポンサをやっていますのでこちらはF1マシンの展示です.
こちらのマザックでは精度が求められるような自慢大会をしていました.
この他オークマでは自動車の車体のプレス金型を作るような大規模な機械が動いていたり,FANUCでは黄色い方々が2tの鉄塊を持ち上げられるロボットアームの実演と説明をしていたりしていました.
JIMTOFの凄いのはきっと開催前後なんでしょうね.あれらを搬入してセッティングするわけですからね.そっちを見てみたい.
では
雑談 * 20:42 * comments(0) * trackbacks(0) *
春休み開始
正月から更新していませんでしたね.大学に入ってから全然です.

今月は成人式があったりオートサロンに行ったりという感じです.
因みに1月12日で2009年から始めているこのブログも6年目です.
今年でTwitterは5年目,facebookとinstagram,forsquare改めswarmも4年目ですね.


オートサロンではこんなかんじで

例年通りたくさん写真を撮りました.昨年は大学の友人と行きましたが今年はまた1人で参加.


成人式も懐かしい友人に大勢会えて非常に良かったです.来なかった人が残念でならない(´・ω・`)

学期末試験も昨日で終わり(結果は微妙ですが)今日から春休みです.

春休みは学生フォーミュラ漬けですからね.昨年の2倍の人数がいるので早く完成すると思いますが,油断せずに着実に.雰囲気がいいとチーム全体がいい方向に向かうと思います.

では
雑談 * 22:49 * comments(0) * trackbacks(0) *
2015年
こういう時間帯にインターネット回線を使用するのは我ながら迷惑だと思いますね.

anyway,2015年になりました.



ということでBack to the future 2を見ましょう


今日は7000円分のミニカーが2箱に分かれて届く予定(配達時刻未指定)なのでとっとと寝ようかな

では
雑談 * 00:16 * comments(0) * trackbacks(0) *
名古屋
カテゴリに迷う

先週末は名古屋へ行ってきました.
学生フォーミュラの交流会です.

行きはトヨタレンタリースのIsisで(我チームはニッポンが多いので珍しい)トヨタレンタリース多摩には早割があるので早く予約すると長時間でも安かったんですねぇ

ただIsisはカップホルダーが2つしかないので携帯やお茶、財布の置き場所に苦労しましたね.おすすめできない車両です
まぁ同クラスのWISHとは違ってスライドドアなのは乗降性に+でしたけど

東名の静岡あたりまで私が運転してそこから会場の名古屋大学までは友人が運転
途中名古屋市に入ってすぐに男7人でモーニングを食べました.美味しかったです.
2000rpm以下で粘ったので自分が運転した時は結構燃費良かったのではないかなと
自分の時は15.9km/Lでした.結局帰ってきたら14.5km/Lぐらいだったようですが

交流会はとても有意義でした.将来の後輩がもしこれを見ていたら絶対に参加することを薦めます.特に1-2年生が多いのでそういった面の交流も良いです.

18時に会が終わってメンバーは帰ったのですが,私は高校の先輩が名古屋に住んでるので泊まることにし,懇親会にも参加しました.やっぱり他校の方々と交流するのは良いですね.せっかくの寿司なのに全然食べないぐらいしゃべりました.
その後は21時まで名古屋大学にいたのですが,高校の先輩が名駅に来いというので名駅に移動

久々の名古屋市営地下鉄は良いですね!!!VVVFインバータも案内放送も全てが良いです!!!

名古屋に来たなぁと実感(を地下鉄で)して名駅から先輩とその友人の方と3人でバーに移動

完全にアウェーでしたね.ファッションも学生フォーミュラモードの「寒くなきゃいい」という感じだったので失敗
お姉さん方(!)に酒を運んできてもらって先輩方2名に説教じみたことを延々されて一緒に競馬に連れて行かれそうになったのをギリギリ断って珍しくたくさん酒を飲みました.

基本的に私が酒を飲むのは無料の時です.つまりそういうことです.(先輩ありがとうございます!!ごちそうさまでした!!)

その後は寝ながら吉野家で牛丼を食べたり終電の名城線のドアに頭をぶつけたり(徹夜明けで運転して酒を飲んだ結果)歯を磨いて先輩の家で即刻寝ました()
翌朝は先輩とともにトッキュウジャーを見てシャワーを借りてすぐに出ました.本当に「寝に行く」だけだったのでちょっと申し訳ないですね.

でも生まれてこの方車バカなので,特撮を日曜の朝に見たのは20歳にして初めてでした.

名駅でまた別の友人に会い、コメダでモーニングを食べながら1時間ぐらい話し,ビックカメラに行って携帯電話売り場をひやかして別れました.これもまた本当に楽しかった.


あおなみ線に乗って2011年に名古屋に行った時に行けなかったリニア鉄道館へ行ってきました.

多分2011年の高2の私はこれにそんなに興味は示さなかったであろう.機械工学科大学生の性である.

先日の都営フェスタ同様色々と機械工学的な視点で鉄道を見るようになっていましたが行ってよかったなと非常に思いました.

名港トリトンという伊勢湾岸道の吊り橋.名古屋自慢の吊り橋らしい.
東京湾岸には吊り橋たくさんあるぞーw

あおなみ線で名駅に戻った後はJRホームの「住よし」できしめんを食べて,鶴舞まで中央線で行きました.予想外にガラガラの大したことない駅でした.( 個人的には高田馬場並みの規模を想像していましたが,実際は南浦和ぐらいでしたねw大阪の西九条も予想外にガラガラの駅でしたし東京が異常なんですかね()

鶴舞からは時間がなかったので鶴舞線と桜通線で名駅に戻り,みんな大好きJRバス関東のスーパーライナーで東京まで帰りました.運転しなくても尻が痛い.

丸の内のイルミネーションがきれいで癒やされましたが私は1人()

結論
・名古屋の交流会は学生フォーミュラ的に非常に勉強になったので足を運んだ価値を感じた.
・名古屋のモーニングはやはりコストパフォーマンスに優れていた.
・やはりトヨタが多い.次に外車が多い.オーナは豊田市や刈谷市の方々なのかな.
・名古屋市営地下鉄は良い.
・なかなか会えない遠方の方々にあったり,同じ活動をしている遠方の方々に会うのはそれだけで刺激的である.
・文系の先輩と理系の私では人生の重きに置く点が全然違って話が噛み合わなかったけどそれもまた面白い.
・先輩の意見は参考にすべきであるし,色々な酒を飲まされたけど意外と酔わなかったし面白かった.
・高速バスは昼でも辛い.
・丸の内のイルミネーションに女の子と行きたい.

では
雑談 * 23:41 * comments(0) * trackbacks(0) *
腕時計
limited1024
腕時計を買いました.
中二の時から使っていた腕時計のベルトが切れたのでまぁいい時期かなと
時刻も7分進んじゃうくせに針を時計回りにしか回せないので11時間53分回さないと直せない(&またすぐ進んでしまう)という手のかかる子だったので…w
新時計もカシオ計算機製です.初代携帯電話であるCA003や高校時代の電子辞書,今の関数電卓等カシオ計算機様のお世話になることが多かったのでやはり統一したほうがいいだろうという考えから
まぁそれに安い腕時計だと無名な会社が結構多いのでCASIOロゴが一番コスパはいいんですよね.

新時計の型式はMTD-1066という海外モデルということでインドでは8000円近い価格で売られているモデルです.
日本では6000円ぐらいかな?それに以前キャンペーンで手に入れたTポイントを適用させて(ベルトが切れるという急な出来事でお金がなかったので活用)3990円で買いました.

では
雑談 * 21:31 * comments(0) * trackbacks(0) *
移動手段2
先日から「小型自動二輪に乗るかー」となんとなく考えているわけですが大学が大学で友人が友人なのでアレに乗れコレに乗れとうるさくなってしまって黙っておけばよかったなぁとちょっと後悔してるわけですが

トリシティ125

タイムリーに登場して友人に薦められたけどこれ乗ったら目立つだろうなぁw
まぁ35万円で高いし多分乗らないだろうけどいま一番目立つ2輪…もとい3輪車(←!?)はこれでしょうねぇw「目立つから」ってだけで欲しくなります

シグナスX

車好きから見るとスクータはどれも似たり寄ったりでかっこよくないなぁという印象でしたがこれは結構かっこよくていいなと
現行は高いけどタコメータがついてて面白そう
CVTなのにタコメータなんていらんだろって感じでしょうけど家のホンダ・ライフにもタコメータがないから今猛烈にタコメータを欲しています()回転数を教えてくれー
先代はタコメータないけどかっこいいし中古で買うのも割りと有り得そうな選択肢

YBR125

これはバイクっぽい(バイクなんだけど)跨って乗るタイプの125ccですね
125バイクはキャブレタ仕様が多くて乗る気はなかったのですがこれはインジェクション装備という
キャブレタだと暖気とかチョークとか始動性悪くて本来の目的である「大学トライアングル移動を楽に速く行う」が達成できませんからね
スクータではないから大学トライアングル移動時も楽しそう
まぁスクータなら跨がらなくていいし足の動きもないからそれはそれで楽なんですけど
それからコレに乗れば普通自動二輪免許を免許センターで一発で取れる可能性が高まりますね
本来は「普通自動二輪免許は取らないで大型自動車免許を取る」方針だったんですけどねぇw
ただこれはYAMAHA正規販売店取り扱いとはいえ日本では正規販売されておらず中国輸入モデルだから部品とかその辺に困りそうなのが不安点
でも新車価格は3種の中でコレが一番安いんだよなぁw少量輸入モデルなのに一番安いってどういうことだよw


結論としては「ホンダの地元なのにヤマハに乗っちゃう可能性が高いぞ」という
CBR125でもなくPCXでもなくDIO110でもなくCBF125t(←!?)でもない乗り物がほしいです…w

では
雑談 * 20:36 * comments(0) * trackbacks(0) *
移動手段
最近急に考え始めている問題があります
現在は私の家(Aと呼ぶ)からもはや私の第二の家となった「めちゃくちゃ田舎大学」(N)へ40km,90分かけて電車とバスで通学しています
来年3年生に(おそらく)なるとめちゃくちゃ田舎大学からめちゃくちゃ都会大学(Y)へ20km,50分かけて通うことになります

それはそれで近くなるのでいいのですが問題なのは私が毎日めちゃくちゃ田舎大学にて学生フォーミュラという活動をやっていることにあります
また研究室がめちゃくちゃ田舎大学のめちゃくちゃ標高の高いお山の上に建っているため2年後にはYからまたNへ戻ってくる事になります

しかし毎朝のバスに4年生や院生が乗っている気配がない

となると彼ら先輩方は家から何らかの別の交通手段かあるいは毎朝山の上から山のふもとにある駐輪場へ降りてきて自転車に乗って来ていると思われます

何にせよ面倒くさい…

つまり今後2年間のことを考えると私も何らかの別の交通手段に移行すべきなのではないかと思い始めました

そこで各案を考えてみることにする
移動距離はA-Y間20km(鉄道だと40分程度),A-N間40km(現在90分かけている),ひょっとしたらN-Y両キャンパス間?km(鉄道だと60分ぐらい?)となります

「何らかの別の交通手段」とは要は運転免許を必要とする「自分の思うままに動ける」乗り物となるでしょう

昨日我チームの後輩となった1年生と話をしていたら「ロードバイクいいんじゃないっすかね」と言われましたが高校3年間で「もう自力で動かす乗り物に毎日乗りたくない」と思ったので体が鍛えられるでしょうけどそれは却下

YES!内燃機関!THIS IS 工業大学生!

ここで持ち上がったのが以下の案である

自動車
メリット:風雨に関係ない・現状車両の購入のみで済む
デメリット:大学に車で来てはいけない・維持費がバカにならない・以前車でA-N間移動したら2時間かかったため現状の鉄道のほうがよっぽど早い・A-Y間の移動も若干鉄道のほうが早かったしY周辺の駐車場代金はthe mostバカにならないお金である

50ccのエンジンを載せた2輪車
メリット:現状車両の購入のみで済む・維持費が安い・大学に二輪車で来ることは許可されている
デメリット:そもそも速度が遅いためこれまた90分程度でA-N間移動ができるか怪しい・また高校の時のように風雨にさらされる・「めちゃくちゃ田舎大学」の周辺の勾配に勝てるPOWERをお前は持っているのか!?問題

250ccのエンジンを載せた2輪車
メリット:維持費が4輪車に比べたら安い・大学に二輪車で来ることは許可されている・多分鉄道と同等の移動時間を可能とする
デメリット:12万円程度払って免許を再び取らなくてはならない・また高校の時のように風雨にさらされる

と三案で考えていましたがある案を忘れていました

友人に話したら「125は?」

そう125ccのエンジンを載せた2輪車という選択肢を忘れていました
とくに250ccのエンジンを載せた2輪車に対する優位性はないだろうと思っていましたが

125ccのエンジンを載せた2輪車
メリット:普通自動二輪とは違って原動機付自転車なので「ファミリーバイク特約」が使用できるため維持費が安い・大学に二輪車で来ることは許可されている・普通自動二輪の免許を取るよりも小型自動二輪免許を取るのは8万円程度で済む・50ccの2輪車よりは速い移動を可能とする
デメリット:なんだかんだでまた教習所に行かなくてはならないしもし普通自動二輪免許を取ることにした際に二度手間である・結局風雨にさらされる・二輪車の魅力にハマるといよいよヤバい

小型自動二輪免許を取って小型自動二輪に乗るのがいいのではないかと思い始めました
免許取得に8万円、車両購入に20万程度、計25-30万円は必要になるんですけどね
小型自動二輪免許MTに乗ってしまえば普通自動二輪の試験を取るときも「一発試験」で…という手も無きにしも非ず感もあります

30万円揃えば買うだけですしね
またがって乗る車種も(特に新興国市場からの逆輸入モデルに多い)あれば通勤仕様のスクーターもありますしまぁその辺は追々考えることにしましょう(スクーターのほうが2輪の世界に引きずり込まれなそうで良い一方バイクのほうが生活の質が高まりそう)

結論としてはスクーターを買う→前に免許と30万円が必要→バイトしよう→そんな時間はない→時間を作るには授業を減らす必要がある→今後の時間割を楽にするために今のうちに単位をとろう→勉強しよう

勉強しよう

では
雑談 * 18:16 * comments(0) * trackbacks(0) *
20歳
3日前の3日に(?)20歳の誕生日を迎えました.
冷静に思い出すと人生の1/4はこのブログに載っていることになりますねw見てほしくないですけども.

ですっかり忙しくてブログを書いていませんでした.早く書きたかったんですがねぇ…

1日:レンタカーに友人を乗せて宇都宮へドライブ

COROLLAAXIO
佐野SAにて1.3LのCOROLLA AXIOです.
往復270kmで10Lの給油という驚きの低燃費.
普段の660ccで4ATのライフとは違って1300ccでCVTだったのでフィーリングが違ったのには戸惑いましたが思っていたのよりいい車でした.
レンタカーとしては最高だと思います.

3日:18きっぷで磐越東線へ
高校の先輩が18きっぷを余らしていて安く売ってくれるというので買って行ってきました.
せっかくの誕生日ですしね.


東北本線は宇都宮までしか乗ったことがないので交流区間は新鮮でした.


郡山駅の外にでるのも初めてでしたが今まで行ったことのある地方都市の中では一番心配になるレベルの賑わいでした.


放射線量計もおいてあってビックリしましたがこういった影響なんですかねぇ.

郡山から磐越東線に乗っていわきへ行き,常磐線で南下して帰りました.雨だったのが本当に残念でした.

5日・6日は大学で我が学生フォーミュラチームの宣伝をしていました.明日以降どれくらい来てくれるか非常に楽しみです.

では
雑談 * 19:40 * comments(0) * trackbacks(0) *
<<new | 1 / 18pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS