Limited1024

車と鉄道とバイク、旅行がメイン。ミニカーや携帯やsimutransネタも
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
路面電車まつり

広島電鉄千田車庫での「路面電車まつり」に行ってきました。

 

といっても、家族向けイベントが多いので私みたいな成人男性が一人で楽しめるものは少なく、「普段入れない車庫に入る」という点だけを楽しんできたようなものです。

たまに見るけど乗ったことがない3000型 福岡からの譲渡車両だとこのときに銘板を見て知りました

 

グリーンムーバーがベンチレーテッドディスクブレーキだと知ってびっくり

 

主電動機が転がっている車庫公開イベントは初めてでした。迫力があります。電気自動車もこれぐらい迫力のある電動機ならかっこいいと思いますが(車としてはもちろんオーバースペック)

 

車輪を研磨する旋盤がありました。特殊な機械過ぎて壊れたら相当高く付きそう

 

全体的に、こじんまりとしていましたがそれがまた路面電車らしい感じで「手作り」感あふれるものでした。キリンビールのイベントとかもあったりして、地元カラーがありました。もちろんカープグッズも売られていたし

 

来年も行くかってのは微妙ですが、今年に関しては行ってよかったイベントでした。(来年はお金を持ってグッズを買いに来ようかな)

 

では

鉄道 * 15:09 * comments(0) * trackbacks(0) *
三江線

三江線が2018年3月31日で廃止になるので、6月に宇都井駅へ行ったり、12月に乗りに行ったりしていたのですが、また撮りに行ったりしていました。

 

これは作木口駅の近くの場所なのですが、撮りやすい場所ながら撮り鉄が全然いない穴場でした。

15時の列車なので、結構逆光なのですが、11時頃の列車ならしっかり撮れた場所だったんじゃないでしょうか(近くの式敷駅などで撮っている人が非常に多い)

 

これは宇都井駅の手前の橋です。車も停めやすい路肩にあって、撮影している人が多かったです。

ただやはり都会の臨時列車などとは違って近隣に車が増える問題と、その一方で撮影のポジションを取りやすいのは田舎らしかったです(他人と場所の取り合いになったりしていない)

 

最終日も結局ノリで宇都井駅へ行ってきました。近隣の人が交通誘導していたり、路肩中が車だらけになっていたり異様な光景でした。夏はまだそんなに混んでなかったし、また今年の夏頃には全然人も来なくなっているんでしょうか?(宇都井駅は名所になれそうですが)

 

ホームも東京もびっくりの混雑ぶりでしたし、周囲の車や見送る人の田舎らしからぬ多さが印象的でした。

 

正直、三江線は廃止になるしかないような路線ですし、芸備線の三次以北や木次線も必要性を感じない路線ではあります。

鉄道に頼らない公共交通の姿と、鉄道に頼らない観光集客の方法を考える必要があるように感じました。
三江線は災害にも弱いし速度も遅かったので、中国地方山間部の交通は、意外と雪が多いことによる災害の対策や、広島や岡山から車で数時間で山陰へ行けるアクセス性のメリットを生かしていくことが重要だと思います。
では
鉄道 * 17:02 * comments(0) * trackbacks(0) *
三江線・木次線

昨年の話ですが、三江線に乗ってきました。

 

の前に、岩徳線に乗ってきました。

「三江線に乗ろう」と言い続けているうちに冬の18きっぷシーズンになり、そうなると普通運賃で乗り鉄をするよりも18きっぷを使うほうが安いので、18きっぷを買おうという方針になるわけですが、18きっぷが手に入るとなると他の路線の乗り鉄もしたくなるのが貧乏性ってもんで、まだ乗っていなかった山陽線の岩国-徳山と岩徳線に乗りに行きました。

 

特にこれと言った写真はないのですが、岩国駅で東日本の烏山線から転籍してきた錦川鉄道の車両を見かけました。

錦川鉄道乗り鉄は2018年の予定ですね。

 

可部線のあき亀山までも乗っていなかったので、乗ってきました。あき亀山駅前は何もないのでビックリ

でも住宅街なので、延伸させても乗客がいることは確かです。延伸させた意味があった珍しいパターンだと思います。

その2日後に三江線に乗りに行きました。

始発で行けば木次線で戻ってこられるので、車で三次駅へいき、始発の浜田行きに乗って江津を目指しました。

口羽駅で15分止まるので雪の中降りてみました。

 

 

 

冬は日が短いので、(しかも冬至間近の12月18日)序盤は真っ暗な三江線でした。ただ乗客は十数人でまだ座れたのが良かったです。

中高年オタクの落ち着きのなさ…

 

江津からまたキハ120に乗って出雲市へ来ました。やくもに会いました。伯備線乗り鉄もしたいですが、やくもかサンライズ出雲でぱぱっと乗り鉄を済ませたい気分です()

 

スーパーおきで新山口に行くのも楽しそうです。島根県も山口県も意外と見どころがある地域です(とおすすめする広島県民)

 

帰りは木次線と備後落合から芸備線に乗って帰りました。

芸備線も備後落合から備中神代(新見)までがまた長いんだよな…

 

ということで、中国地方のローカル線を結構乗り鉄できた週末を過ごせました!

 

では

鉄道 * 20:38 * comments(0) * trackbacks(0) *
01系と03系

卒論があったり引っ越す準備があったりしてブログを書いていませんでした.ネタがなかったのもあります.

 

もうすぐ関東から出るってことでちょいちょい乗り鉄をしていました.

2月15日には光が丘から大江戸線に乗り,京成金町線などを乗って西武豊島線で帰りました.

もうすぐこの北総9000系も引退です.

金町から綾瀬経由で北綾瀬支線に乗りに行って都営地下鉄と東京メトロを全線完乗しました.

 

今日は秋葉原へ行って買い物をしたあと日比谷線・銀座線を乗り継いで溜池山王駅で1000系と01系を撮影しました.

東京メトロの車両の完全引退は東西線5000系以来ですかね?東西線5000系のデザインは大好きでした.

 

再び国会議事堂前駅から千代田線で湯島,御徒町で昼食後日比谷線に乗り東武スカイツリーラインの新田駅で東武20000系を撮影

70000系発表により引退が見えてきましたので,実家が埼玉とは言え引っ越す前に早めの撮影です.しかも5ドア車

03系も5ドア車でした.

スペーシアの撮影に失敗しましたがりょうもうが撮れたので満足です.

 

スペーシアの撮影は単なるタイミングミスなのですが,もう5年前のカメラでズームが壊れてしまって上記の金町から綾瀬に行く際も16000系の撮影ができなかったり…最近の貴重な機会でありながら失敗が多いです.

今年中に買い替えですかね.

 

りょうもうの「プユマ号ver.」などを撮りたかったのですがちょうど走らない時間帯(東武鉄道サイトのダイヤ情報より)だったので残念ながら撤収(昨年久喜駅で見かけることはしていたのですが…)

 

03系は高校時代以来の撮影でした.これもまたホーム延伸前の多摩川駅で菊名行きを撮影していたので今となってはレアなわけですが.

 

引っ越す前にあとは西武多摩湖線や拝島線にも乗りに行きたいところです.

 

では

鉄道 * 19:49 * comments(0) * trackbacks(0) *
都営フェスタ
昨日は埼玉県の端まで行ってきた私ですが今日は割と近所の高島平にある都営フェスタへ行ってきました.
埼玉県民ですが高島平までは車で20分ぐらいで行けます.


展示車両は変わり映えしませんね メトロ9000とかいたら面白かったのにw幕は芝公園行とかになっていましたが

床下を覗いてみました.実は大江戸線の木場にも浅草線の馬込にも行ったことがあるし,西台も2度目なんですね.

台車は近畿車輛製でした.車体はもちろん川崎重工製です.


工場内に入れました.こういう標語は大事ですね.どんな工場にもたくさん貼ってあります.


パンタグラフの機構が面白いです.触ってじっくり見たかったですねw


車輪がたくさん並んでいます.機械系の大学に行くと鉄道に対する見る目まで変わってしまいますね

1時間ぐらいで帰ってきました.ゆりかもめの「汐留駅」のキーホルダーを200円で買ってホンダのキーにつけておきました(;´∀`)

では
鉄道 * 18:48 * comments(0) * trackbacks(0) *
鉄道フェスティバル
今日は鉄道フェスティバルへ行ってきました

昨年初めて行ってなかなか良かった(主にカレンダー入手面で)なので今年もここでカレンダー買っちゃおうという計画です
昨年は日曜だったので結構売り切れも多くて結局北大阪急行のファイルと京成のカレンダーを買いました

今年は

京阪のカレンダーを買いました(一番安かったので買った・900円)阪急と迷いましたが
まぁ"今年は"というよりは来年ですね
京阪のカレンダーはペリペリ剥がすカレンダーではなく真ん中がホチキス止めされている捲るタイプのカレンダーでした
これは初めてなのでどんな感じなのか期待ですね
よく11月頃になると軽くなって風でカレンダーが壁から落ちることが多いですからねw


その代わり壁から落ちそうなのが300円で買ってしまった相鉄の路線図ですね
厚紙製ですがドア上にあったせいか短辺方向に丸みがついています
西谷がただの駅ですが今後の新線開業で乗換駅と化してどう変化するか楽しみですね
それから長いせいで持って帰るのが大変ですね(;´∀`)ダンボールを壁に貼ってそれとクリップで挟んで固定しているので寝てる間とか外出中に落ちたら復旧が面倒です

それから銀座のH&Mで服を買ったりして
H&Mとかちょっとオシャレ感ありますがただ単に安いのと大きいサイズが豊富・店舗数が少ないのでUNIQLOとは違って被る可能性が低いのが好きなだけです
荷物が多かったのとカメラを持っていなかったので他にできることがありませんでしたのでそれだけですぐ帰りました

では
鉄道 * 22:29 * comments(0) * trackbacks(0) *
久々の"乗り"
昨日は久々の乗り鉄してきました
4月の誕生日以来ですね
まぁコレぐらいの間隔でテツを楽しむのが個人的にはいいですね


昨日行ってきたところはここです
副都心線・東横線で横浜へ行きブルーラインで湘南台へ
ブルーラインはあざみ野-関内しか乗ったことがなかったのでこれでブルーライン完乗です
湘南台から相鉄いずみ野線に乗って写真のゆめが丘駅でおりました





乗降客数が相鉄最下位らしく車掌がとっととドアを閉めて早発しないためにこんな看板が


撮影には結構いいところです
本数が8分おきという暇加減ですが(しかも4分おきに上下線が来ればいいものをほぼ8分おきに上下いっぺんに来るから厄介)
相鉄の塗色も新塗色ばかりになってしまいまだ赤いのは7000系の未更新車ぐらいのようです

二俣川に着いて相鉄を制覇した後は新種別の特急に乗って横浜に戻り、横浜線のE233に初乗車して中山へ
中山からセンター北経由でグリーンライン・ブルーラインであざみ野へ
グリーンラインにも完乗し横浜市営地下鉄を制覇した後に田園都市線で中央林間へ行き田園都市線にも完乗

東急は残りこどもの国線だけになりました 面倒臭い路線が残ったパターンですね

中央林間からは小田急を乗り継いで帰りました
地下化された下北沢周囲は初めてでしたね

結果的に相鉄・横浜市営地下鉄を制覇し、東急田園都市線に完乗し横浜線のE233に乗って小田急の地下区間に乗れたので結構良かったのかなと思います
相鉄本線の星川周辺も高架線化が結構進んでいましたしね(高校生の時にはまだ橋脚しかなかった)

次乗り鉄するなら秋の鉄道フェスティバルの時とかですかね
今度は京成で成田空港とかいこうかな
昨年の鉄道フェスティバルで京成のカレンダーを買ったのに今年まだ京成に乗っていませんからね(;´∀`)それに京成本線は京成八幡までしか乗ったこと無いし

では
鉄道 * 17:09 * comments(0) * trackbacks(0) *
秋葉原・鉄道フェスティバル
今日は6月に大学の友人のPCを買いに行った以来の秋葉原へ行ってきました
やっぱりパーツがたくさんあって秋葉原はたのしいですね
今日の買い物は自分のノートPCのバッグ(しかし買い忘れ)大学の別の友人のPCに増設するメモリ、昨日機種変してHTL22になったJ( 'ー`)しの携帯に入れるmicroSDHCカードとカバー・保護フィルムです
カバーと保護フィルムは秋ヨドで買いましたがメモリとmicroSDHCカード探しに苦労
結局どちらもあきばおーでおそらく秋葉原最安値であろうpqiのC10で8GBのもの(自分もあきばおーでteam製のを買いましたがその時は530円でした)友人にはSILICON POWER製の4GBのメモリ3200円を買いました

食後は有楽町へ移動して
鉄道フェスティバル
日比谷公園の鉄道フェスティバルに初めて行きました
とても混んでいましたが100円で北大阪急行電鉄のクリアファイルが2枚セットで売られていたので(運賃と同様北大阪急行は安い!)つい購入
まぁクリアファイルはたくさんつかいますしダイソーとかでしょうもないのを買うよりはポールスターデザインのを2枚100円で買えるわけですしいい買い物
そして毎年東京メトロのカレンダーじゃ面白くなくなってきたなぁと思っていた時に現れたのがコレ!
ということで京成電鉄カレンダーを購入(*ノω<*)テヘ

この後モータースポーツジャパンへ行きましたがその記事は明日にでも

F1日本GP見てねぇ( ゚д゚)ハッ!
では
鉄道 * 22:39 * comments(0) * trackbacks(0) *
八高線
 八高線に八王子発拝島行きというダイヤがあるので今日はそれに乗って帰って来ました

209系

青梅線も久々に乗りました

今度は西武拝島線に乗りたいですね

では
鉄道 * 21:43 * comments(0) * trackbacks(0) *
中華街
 今日はダイヤ改正でしたね

ということで東武東上線沿線に住む鉄道好きの私がおとなしくしているわけもなく

東横線
東京メトロ7000系で乗り初めキメてきました(∩´∀`)∩ワーイ

しかしどの駅も撮影者が多くて撮りにくかったです

東横線
武蔵小杉で撮影したあとは中華街やみなとみらいへ行って来ました

みなとみらい

帰りの電車が混んでいたのが一番大変だった(ヽ'ω`)

では
鉄道 * 21:48 * comments(0) * trackbacks(0) *
<<new | 1 / 5pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS