Limited1024

車と鉄道とバイク、旅行がメイン。ミニカーや携帯やsimutransネタも
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
北陸・名阪・信濃路旅行

先週末に旅行へ行ってきました.

金沢駅

18きっぷと時刻表を買い,ろくに日程も立てずに「まぁなんとかなるっしょ」と北陸新幹線のきっぷを買いに行ったのが前日金曜の夕方18時のことです.

まずは東京駅からはくたかの自由席にのり金沢へ行きました.

8月の土曜朝であり,指定席は混んでいたものの,自由席かつ階段から遠い1-2号車は空席が多く安心して座れました.意外と乗れるものですね.

特急はくたかも6年前に乗ったのですが,新幹線になってからはもちろん初です.来年から西日本の人間になるので,JR西日本管内とはいえ金沢はちょっとアクセスが不便になるわけで,関東にいるうちに行こうと言うわけです.

福井駅での521系

金沢では21世紀美術館へ行きました.企画展「西京人」が非常に面白かったです.私は満足していましたが年配の方々は不可解な顔をしながらあまり見ないでじっくり見ている私と金沢の友人の前を通り過ぎて行きました.

金沢の友人と一緒に昼食後は金沢駅で18きっぷ押印後,「北陸本線ローカル・521系耐久レースto敦賀」です.初めて乗る路線でしたし1時間ちょっとで福井についたので特にしんどいものはありませんでしたが.

転落防止柵つきの車両も慣れてきましたね.

敦賀からは223系姫路行きで大阪へ行き,淀川花火大会で混雑する大阪駅を抜けて心斎橋で一泊

2日目は心斎橋→大正(18きっぷ押印)→久宝寺→放出→尼崎→大阪というジグザグルートで梅田にある「マツダブランドスペース大阪」へ行ってきました.デザインモチーフオブジェやクレイモデルが展示されていて興味深かったです.でも意外と狭いのですぐ見終わってしまう.

福知山線で川西池田へ行き撮影

朝から初東西線・初おおさか東線・初福知山線ですね.225系の撮影もこれが初かも.

福知山線は宝塚からどんどん山の中へ行くので面白い路線です.それでも大阪から三田まで40分ぐらいですからそういうところに住むのもありかもしれません.

まぁ都市圏が関東より狭いので関西においては大阪から30分以上も電車に乗って通勤しなそうですが.

関東では1時間電車に乗り続けるのも普通ですからねぇ…関西じゃ関空や京都に住みながら大阪に通勤するようなものなのに.

三田から神戸電鉄に乗り,時間がない中いそいで新開地→三宮→尼崎→木津→加茂→亀山と乗り継いできました.(三宮で阪急からJRに乗り換え)木津に行くなら大和路快速が速いですし,名古屋は滋賀県経由が新快速で速いんですが片町線と関西本線に乗りたかったんですよねぇ.

奥のキハ120で亀山に着き,手前の313系で名古屋へ行きます.

名古屋へ行くつもりでしたが八田で降りて市営地下鉄東山線に乗り換えました.今池へ行って一泊

翌朝は金山で押印してもらってから大府,武豊線に乗って武豊へ行きました.18きっぷじゃないとこんなところまで乗りに行きませんよね.昨年までは非電化でしたが今はもう電化路線です.名古屋から1時間足らず?関東圏なら十分ベッドタウンですが名古屋都市圏では大府あたりでもう田舎です.

名鉄に乗って名古屋へ戻り,名古屋コーチンをごちそうしていただいてから中央本線で中津川,乗り継いで松本へ.

特急3種の並びは意外とレアかも?少なくとも東日本残り僅かな私にとっては…(豊田電車区の公開時とかなら見られそう)

ハイブリッド気動車の「リゾートビューふるさと」に乗って長野へ行き,北陸新幹線「あさま」で帰りました.あさまがブロンズカラーのE7系ってのは違和感ですね.

リゾートビューふるさとから見る姨捨駅・善光寺平は非常に綺麗でしたし,18きっぷ+指定席券で乗れるのでおすすめです.

中央西線から眺める木曽川の風景も素敵でした.長野県の山の風景は観光客としては素敵なものが多いです.(住むと不便なんでしょうけど)

今回は北陸本線,湖西線,中央西線を始め多くの路線に初めて乗り,大半に完乗出来ました.(福知山線はおいておいて)

初めて見る景色が多く,金沢,大阪,名古屋,長野を始め道中の福井や滋賀の光景も印象的でした.やはり国内を鉄道で回るのは自然や土地,文化が感じられて良いなと再確認しました(これが車で行くとロードサイド店だらけになって山奥にいかない限り味気ない).

今度は東北かなぁ(冬に東北へ行くのか…!?)

18きっぷ残り2回は房総一周・成田空港と群馬県内・吾妻線・信越線・上信電鉄制覇の旅にでも使おうかなと思っております.

では

* 13:58 * comments(0) * trackbacks(0) *
誕生日に関西へ
22歳の誕生日を迎えました.
最近は就活に忙しかったのですが,関西へ行って来ました.

行きは2日にHND→UKBをSKYで,帰りは3日にKIX→HNDをSFJを使いました.
SFJが素晴らしいのを再認識しました(後述).

初日はポートライナー・新快速で京都へ
徒歩で三十三間堂へ(修学旅行の時に行きたかったが,中学生当時はスケジュール的に不可能と判断して断念していた).
多数の仏像に圧倒されました.行く価値のある場所だったと思います.
木彫で仏像をあれだけ作ったということに驚きです.家にも一体飾りたくなりました(←?)
その後三条から東西線で二条城前へ行き、10分前に入場が終了していたことを知って泣く
二条駅まで徒歩後、山陰本線が上りはバンバン来るのに亀岡方面は15分も来ないので泣く
嵯峨嵐山駅についたら10分前に最後のトロッコが出発していったことを知って泣く

渡月橋は渡りました.でもわたってる側はただの橋なんだよなぁwまぁ行けたのでよしとする.
阪急嵐山線を完乗してそのまま京都線で梅田へ戻りました.

二条城へ行けなかった消化不良感を置いておいて、1日目は終了

2日目はどこへ行くか迷っていましたが、奈良へ行くことにしました.大和路快速で法隆寺へ.

その後奈良交通バスで筒井駅,西ノ京駅から歩いて唐招提寺へ行きました.
今回は寺院ばかりに行ってますね.
薬師寺は工事中だったので(結果的に飛行機に間に合わなくなっていたし)唐招提寺のみ.

近鉄奈良線を完乗し,南海でKIXへ行って18時半のSFJに搭乗

眠かったのですが,コーヒーのサービスもあるしオンデマンドでフェラーリの工場の番組を放映されてしまったので見るしかなくなり,HNDに着陸

結局京急と山手線で寝ていました.危なく浅草線に連れて行かれるところでした.

結果的に前々から行きたかった場所に行けた感があります.

あとは消化不良な二条城,それから工事も終わったし姫路城に行きたいですね.(遠かったのでやめた)
* 22:37 * comments(0) * trackbacks(0) *
県民の日に埼玉県の果て・中津川林道へ
自動車と迷ったけど旅カテゴリにしておく

私は金曜の大学では材料力学の授業しか受講していないのですが,休講ということになったので金曜日が全休になりました.しかも11月14日は埼玉県民の日!おお埼玉埼玉輝く埼玉ですよ!

やったね!

ちょうど紅葉のシーズンだしどこかいいところに行こうかなと思いました.

そういえば中学時代に知った「埼玉県と長野県を直接結ぶ唯一の道・中津川林道と三国峠」に行ってみたかったなということを思い出しまして,

行ってきました.

ついでにオリックスカーシェアを初めて使用しました.感想としてはタイムズカープラスより予約サイトがダサいのとタイムズカープラスより安いことですかね.
あとデミオ,22年式はちょっと古いぜ…4年前やんODOも6万kmやん

ルートとしては地元から埼玉県内で完結する唯一の国道R463で入間市へ行き,入間郵便局でお金を引き出し(結局使わないんだけどね)飯能を経由して正丸峠を越えて秩父市へ
「秩父の雲のむらさきに」ないい天気です.
山道なら紅葉も見放題だと画策

正丸峠は旧道を越えるのも良かったのですが今日は中津川林道が目的です.後日に行くとしてトンネルで越えました.

「恵みゆたかなこの山河」です.滝沢ダムです.秩父市街地からここにくるのも一苦労
8時半に地元を出たのに既に12時です.昼飯がないです.
しかもこれは道を間違えてしまって遠回りしているものです.本当はR140に沿ってダムの北側を走る予定でした.
でも南側の道は誰も走っていないしとても良い所でした.
オリックスカーシェアの距離料金が多くなってしまいましたが.

埼玉県と山梨県を結ぶ唯一の道である雁坂トンネルへ続くR140からそれて県道210に行くと日窒鉱山の廃墟があります.このまま北上すると群馬へ行けます.上の写真は家なのですがおそらく積雪で倒壊してるようです.

日窒鉱山は今も操業中ですが何故か廃墟は解体されずに残っています.中には入らずに外から写真を撮って戻ります.

中津川林道は途中彩の国ふれあいの森を通ります.ここまでは舗装路ですしふれあいの森にはきれいな駐車場やトイレが有ります.

そこから少し未舗装路を行くと素掘りのトンネルが続きます.
でもこれはまだ序盤です.中津川林道は三国峠に着くまで18kmあります.
小さな浄水場(人はいない)と王冠キャンプ場がふれあいの森の更に先へ行った麓の方にありますが,王冠キャンプ場を過ぎると何もありません.

未舗装路と言っても以前行った奥多摩よりは走りやすかったです.デミオでも余裕でしたしね.
上の写真はガードレールもきれいになっていますが崖がえぐれています.つまりそういうことです.

ここから更に行くと急に勾配がきつくなり,三国峠へ着きます.私は群馬へ続く県道210号との分かれ道から1時間半かかりました.

三国峠は埼玉側に看板とトイレがあり、長野側にも国立公園の看板があります.長野側はすぐ舗装路に入るので走りやすいです.しかも長野県民は標高1000m overのところに住んでいるのですぐ集落に着きます.
「三国峠」ですが,もう一つの国,群馬県は峠のすこし北にあります.御巣鷹山もすぐ近くです.(距離は近いですが山なので当然行くのは困難です.)

三国峠の最寄り駅(?)は秩父鉄道の三峰口駅より小海線の信濃川上駅が近いです.行ってみたらちょうどキハ110がきました.既に15時です.

信州峠というわかり易い名前の峠を越えると山梨県です.この峠は県道ですが誰ともすれ違いませんでした.ランクルからマークXにまで会う中津川林道のほうが賑やかです.
山梨県北杜市のみずがき湖というダム湖に来ました.紅葉が見頃でとても綺麗でしたが近くにある「通仙峡」2014年は崩落のため通行止めだそうです.この写真はビジターセンターで撮りましたが人気が全くなく、トイレの照明すら点いてくれず,山梨名物の野菜たちが腐っていくんじゃないかと不安になりましたね.
本当はこのへんでおいしい蕎麦でも食べようかと思っていましたが人気がなさすぎるので断念しました.奥多摩湖も人気がなかったですがそれ以上です.
紅葉を見に行くことが第二の目的でしたが全然ダメでしたね.

韮崎まで戻ってくると富士山が綺麗でした.でももう17時です.12時間レンタルなので20時半には帰らないといけません.

R20号甲府バイパスをかっ飛ばします.所沢わナンバーの都会慣れした走りが山梨県民を置いてきぼりにします(大げさ)

ケチなので勝沼ICまで粘って(甲府盆地の端っこ)高井戸まで乗ります.

1.3LのDEデミオですが,アクセルとブレーキの踏み具合に苦労した点を除けばコーナリング性能やブレーキング等文句なしの車ですが,(ただまっすぐなATセレクトレバーは扱いづらい)高速道路はやはり非力でした.踏ん張らせて中央道を飛ばして帰りました.昼間の時速10kmが嘘のような快走ぶりです.
高井戸からは昼間の山道が嘘のような都会を抜けてなんとか20時過ぎに帰ってきました.
350kmぐらいで9300円だそうです.レンタカーとどっこいどっこいですかね.満タン返しのレンタカーとは違って距離料金なのでアイドリングし放題ですが.

高速代もあるので1万円ぐらいしましたが(しかも1人なので割り勘もできない!)とてもいい思い出ができたと思います.
DEデミオも高速道路の非力さを除けばとても素晴らしい車です.ペダルとセレクトレバーは慣れですかねw

では
* 22:29 * comments(0) * trackbacks(0) *
広島(大阪)旅行3日目
 3日目はホテル下にあるフレッシュネスバーガーでの朝食です
昨日より豪華な食事でした 毎日あんな朝食でもいいくらいおしゃれで美味しかったです
フレッシュネスバーガー初めてだったんですけどね

心斎橋から長堀鶴見緑地線と谷町線を乗り継いで大阪上本町駅へ行き鮮魚列車を見ようと思いましたがおらず(´・ω・`)しかたないので鶴橋まで乗って大阪環状線で大阪へ
新快速
新快速姫路行きで神戸まで乗車
225系を初めて見ると同時に乗ることが出来ました
後追いで撮ったら223系という(´;ω;`)連結め

神戸からは321系で3年ぶりの新長田へ
321系は修学旅行生以来の乗車ですね
神戸市営地下鉄
3年前に新長田へ行ったときは西神・山手線で行きましたが今回は海岸線を完乗しようと
予想通り通しで乗ってる人はいませんでしたね
また4両の路線の割りにはがら空きでした
なんとなく税金の無駄遣い感漂う路線でした
海岸線といえば交渉人真下正義ですねw

阪神電鉄
三宮からは阪急で神戸へ来た3年前とは違って阪神で戻ります
直通特急で芦屋へ

阪神芦屋駅の梅田方面ホーム梅田寄りで撮りました
山陽電鉄
なかなかいい撮影地だと思います
尼崎のほうがたくさん電車来てよかったですけどね
阪神電鉄
芦屋からジェットカーに乗って今津へ

阪急今津線
阪急今津線に乗りました
しかし西宮北口で運行分離してるのは知っていましたが線路もまっぷたつに切られていたのにはびっくりしました

宝塚からは阪急宝塚線の急行で石橋駅まで
阪急電鉄
石橋駅梅田方面ホーム宝塚寄りはとてもいい撮影地だと思います

石橋駅
雨だったので太陽の向きを気にしないで良かったのも原因なのかな?
晴れだと北側のこっち向き(宝塚方面)しか撮れないんでしょうけど

阪急電鉄
雨だとホーム側の南向いても撮影ができるのでいいですねw

また急行に乗り梅田へ
阪急は宝塚線、神戸線、今津線は車両型式が同じなので宝塚線で全て撮れば形式制覇できますが京都線は型式が違うので京都線を撮ろうと思ったら電池切れ

実は充電器を忘れてきてしまっていたのです(痛恨のミス)
カタログ仕様では満充電250枚らしいですが223枚で切れましたね
いい検証になりました(違
また夕方の広電の撮影時でもISO感度を上げた場合の検証が出来ましたしね(ドヤ顔

とにかく電池が切れてしまったので本来なら昼食後阪和線や南海の撮影をする予定でしたが断念
昼食後大阪環状線のホームへ来たら223系の天王寺行きが来たのでつい乗ってしまう私

と思ったら京橋周りじゃないですかヤダー

しかたないので天王寺で降りて西九条まで回ることに
これで大阪環状線は大阪完乗線になりました(((

西九条からは3年前に尼崎へ行ったので今回は大阪難波方面へ
これで阪神なんば線も完乗ですね
ちなみに今回の旅で阪急は46%阪神は72%の路線に乗りました(∩´∀`)∩ワーイ
広電は53%だったかな?

難波からは高野線で中百舌鳥へ行こうと思いましたが飛行機の時間が危ういので「天下茶屋なら堺筋線に乗れる!」ということで下車
3年前は新今宮から難波だけ乗ったので…w相変わらず南海には乗れないなぁw今度大阪行くときは関空使いますかね(

堺筋線で天神橋筋六丁目まで完乗
大阪市営地下鉄初完乗路線になりました

谷町線で東梅田、梅田から御堂筋線で千里中央へ行き、大阪モノレールで伊丹へ行きました

今回の帰りは初JALです
B767は乗ったことあるんですけどね

家族連れの多いうるさい便でした(´・ω・`)ナイトフライトは初めてでした(Perfumeじゃありませんよ

千里中央から伊丹に行く人はいませんでしたね
相変わらず変態ルートを使う人間

それでも品川までトータル3時間でした
新幹線より先得伊丹便のほうが安いですし大阪へ行く日程が決まっている人は飛行機のほうが安く済むと思いますね(ステマ

品川からは特に面白いこともなく山手線やら205系の埼京線なんかで帰ってきました

一人旅は気楽でよかったです
無茶な予定も立てられますしね(博多滞在90分とか

大阪も楽しかったですしまた行きたいです
あとは一人旅するなら北陸か北海道ですかね
あけぼのにも乗りたいです

お金がなくなったので当分おとなしくします(´;ω;`)

では
* 20:05 * comments(0) * trackbacks(0) *
広島旅行2日目
 2日目は中国電力本社を見ながらの朝食
その後本通駅まで歩いてアストラムラインで大町まで行きました
可部線の方の大町駅はアストラムラインに合わせて開業した駅らしく乗換駅なのに1面1線という
可部線
可部線の105系

広島に戻った後は115系に乗って岩国へ
錦帯橋
岩国駅前からバスで20分240円ほど乗ると錦帯橋につきます
錦帯橋を渡るのも下から眺めるのも楽しかったです
岩国城へ行くこともできますがロープウエイで山を登らないといけないので今回は行かず(´・ω・`)

岩国へ行った後は宮島へ戻ります
宮島
170円のフェリー10分で島へやってきました

宮島
船から海側から厳島神社を眺めることができます

干潮前だったのでちょっとずつ海岸線が引いていくのがわかりました
宮島
弥山へ登ることもできます
またおみやげ屋が多くてうんざり(;´Д`)

あなごめしが食べたかったのですが高くてうどんを食べました(´;ω;`)

宮島からの帰りは広電を使いました
ここでも外国人に案内をするやさしい私(((

広島駅へ戻ってきた後はのぞみの指定席で新大阪へ向かいました
あなごめし
心斎橋のホテルに泊まりました
広島駅で買ったあなごめし弁当を夕飯にしました(宮島の仇を討ってやったぜ!
食事中にゲリラ豪雨が来てびっくりするという夜でした
難波駅でフォロワさんにもちょっとあえてよかったですね

2日目はこんな感じでした
主に宮島・岩国の日でした
どちらもいいところだったのでぜひ多くの人に行ってほしいと思いますね
岩国は意外と広島から45分でいけるところですし駅前は米軍人がインプで爆走してるような街ですし(

3日目はまた別の記事で
* 23:24 * comments(0) * trackbacks(0) *
広島旅行1日目
 22日から昨日24日まで旅行へ行ってきました

高1の時以来の一人旅です
今回は2泊という点が大きく違いますね'(カバンに服しか入ってねぇ

1日目から書けるところまで書いちゃいましょう

初日始発で池袋へ向かう私
3番目の電車で間に合ったのですが早起きしたら始発に間に合う&始発に乗らないと30分待ちということでつい乗ってしまった
男は黙って始発で旅行」です

本来ならエアポート快特で蒲田よさらばとする予定でしたが始発に乗ったせいで特急三崎口行き&エアポート急行という組み合わせになり蒲田要塞を体験することに

まぁ階段降りただけですけどねw

スターフライヤー
羽田空港からSFJ043で福岡へ
半分ぐらいしか乗ってなかったようで臨機応変に3-3シートのA320の中席を空けて通路側と窓側にだけ人を座らせていました

もとから窓側希望だった私は一列下がって右窓側だったはずが左窓側に(右窓側乗ったことなかったのに…!
そして航路が富士五湖→名古屋→大阪→広島→下関という旅行ルート逆辿り感

通路側に座っているおじさんに気を遣いながらタリーズコーヒーと森永のチョコレートを貰いました

大手二社比で安いのに本革シート(まぁ手入れが楽らしいですが)・ヘッドレストにモニタがあって動画も楽しめるわどこ飛んでるか詳細にわかるわ(もちろんこのチャンネルをずっと見ていました)コーヒーはいただけるわ大満足な航空会社でした
推していきましょう(

福岡についてからは地下鉄空港線で中洲川端、そこから箱崎線で貝塚
西鉄
貝塚からは西鉄貝塚線で千早まで2駅だけ初西鉄

JR九州
千早から811系で博多へ戻り
動きが早いですが男の一人旅、福岡滞在時間は90分です

さくら
さくらで広島へ

駅弁は博多地鶏めし弁当を頂きました
博多駅で外国人に乗り場を教えてあげるやさしい私(((

さくらは2-3の普通のN700系とは違って2-2の席なので1/4人分ぐらい席が広いです
隣のおじさんは質量がなかなかありそうでしたが席が広いので圧迫感はありませんでした

1時間で広島について新幹線の素晴らしさを感じつつカープカラーの115系で向洋へ
マツダ
ロータリーの聖地へ

航空券の予約をした2ヶ月前辺りから予約をしていました
内容としては上記の本社からバスに乗せられミュージアムへ移動、そこでマツダの歴史を聞いて工場見学をして解散という感じですね
マツダ
楽しかったですし行ってよかったです
でも2回も行かなくていいですねw1回で充分
新型アクセラをみたとかなんとか(

スクラムやファミリアバンがあんなに走ってるのは広島だけでしょうね
ワゴンRの牙城は崩しきれてませんでしたが

広島駅に戻ってから広電を使ってホテルへ
広電はSuica使えませんので(´・ω・`)恥かいた…ICOCAしか使えないとか
広島電鉄
銀山町-胡町間の歩道橋で撮影
シャッター切るの早かったですね(

平和記念公園
ホテルでいったん休んだ後平和記念公園と平和記念資料館へ

やはり一度は行くべきですね
外国人も多かったですが皆さんに来てほしいと思いました
「百聞は一見にしかず」というものですね

原爆ドームの近くの松屋で夕飯を済ますという一人旅クオリティ
ちかくに郵便局があったので明日の資金を下ろして
広島電鉄
本通駅-袋町駅間の歩道橋で夕暮れの広島を撮影しました
路面電車の撮影に歩道橋はいいですね

歩いて帰っていたらおっさんに「兄ちゃん身長高いでしょもてるでしょー」と絡まれてホテルの前で逃げて1日目は終わりです

2日目はまた記事を改めて
* 23:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
旅行
 夏休みが近づいてきたわけですがこの旅好きの男は受験前の身延線完乗旅行(日帰りでしたが)以来関東外に出ていないのでいい加減旅行がしたいわけです

というわけで8月後半に行こうと思い現在計画を立ててるところです

日程としては

22日:福岡まで飛行機→福岡を少し見て新幹線で広島へ→マツダミュージアムの見学をし時間があれば平和祈念公園へ
23日:平和祈念公園へ行くか岩国へ→岩国観光の後宮島へ→新幹線で大阪へ
24日:大阪観光して18時頃に飛行機で羽田へ

という感じで

行きの飛行機は今日予約しました
帰りの飛行機を考えているところです
前回は神戸空港を使ったので今回は伊丹空港かな…関空行きたいけど遠いしいい時間帯の便がない

あとはホテルですね 2泊は初めてなので荷物とかも夏とはいえ若干不安が

まぁ楽しいのでじっくり考えて行きたいです

では
* 20:41 * comments(0) * trackbacks(0) *
身延線完乗の旅
 学校が終わった3月21日にフォロワーである@APEXi_が18きっぷ1回分誰か買わないかと言っていたので「そうだ、身延線乗ろう JR東海」ということで買いたいと言いました

ということでなんと2100円で売ってくれたので喜んで購入
今日やっと行ってくることが出来ました

相変わらず4時半頃の起床
そして昨年松本行った時と同様115系長野色に揺られて甲府へ
Mr.Kのブログリミテッド
松本行ったときはもちろん素通りした甲府ですが今回は下車

武田信玄像がお迎え
いいですねー山梨らしいです

帰りだったら信玄餅を買ってみたいところですが今回はこれから3時間の身延線の旅があります
中央線が本番ではないのです

やられた

ロングシートだよ!!

3時間ロングシートはつまらん

でも身延線の景色は良かったですよ
是非乗りましょう

はぁクロスシートだったらもっと良かっただろうなorz

強風で5分遅れで富士駅に到着
富陽軒のそば美味しかったです 風が強い

駅そばは我孫子以来ですね
また我孫子行きたいです

吉原へ移動後岳南鉄道に乗車
味のある路線でした

是非乗りましょう

個性的でいい路線でしたよー

なんか記事の展開が早いな
でも身延線は3時間座ったままだったしなぁ(´Д`)

吉原に戻ってから三島へ移動

三島で
続きを読む >>
* 23:36 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄へ修学旅行
 昨日まで修学旅行でした

というわけでどんなことがあったか

金曜日の早朝に(と言っても18きっぷの時よりはのんびり)起床し東上線、山手線を使って品川へ

山手線内ではPSP goユーザを見つけたり

品川からは京急に乗車
京急で羽田へ行くと必ず都営5300だしエアポート急行という

エアポート快特に乗ってみたいです
こんど787を見に行く時にでも使おうかなw

天空橋で下車してモノレールへのりかえ

あの時間に天空橋で乗り換える人は結構多かったですね(全員背広で新整備場で降りる程度の人たちで旅行客ではありませんでしたが)

天空橋からは東京モノレールに乗って羽田空港第2ターミナルへ
これでモノレール完乗です

全日空129便で那覇へ

予想通りB747でしたね(`・ω・´)

しかし離着陸時にいちいち学校の奴らが騒いで拍手してうるさかった…田舎もん丸出しじゃねぇか…そのへんは自動制御だし一日に何便飛行機が離着陸してると思ってんだよ…w

それより天気が悪かったので揺れましたwwww
あんなに機内で揺れたのは初めてですね(まぁ飛行機3回目でしたけど)

そして那覇空港へ到着

那覇空港からはバスでひめゆりの塔へ

沖縄は起伏が激しい島でしたね
そのせいで区画整理がクソ
まぁ碁盤の目にも環状にもできないので仕方ないですがw
S字カーブなんかが多い道路でした

ひめゆりの塔はとても勉強になるところでしたね
まだ生存者が生きておられるのがよかった

やっぱりテレビなんかで見るよりは実際に話を聞いたほうがいいです
百聞は一見に如かずです

とても参考になった所で土産物屋の客引きという…
萎える
その後バスで平和祈念公園へ
Mr.Kのブログリミテッド
しかし2つとも時間がなかったようで足早に去ることになってしまって残念でした

その後先に送っておいた荷物を受け取って各家庭へ分かれました

1泊目は一般の家庭に泊まらさせていただくという計画なのです
2日目は三線の体験をするということなので触らせてくださったり
夕飯にはゴーヤチャンプルーや沖縄そばを頂いたり(麺が多いぜ…)
まぁ非常に美味しかったです
とくに沖縄そばは初めて食べるのでね

夜は早めに寝て早朝に起床
家が東寄りに立っているので日の出を見ようと思ったんですが

見えねぇよ畜生

その後朝食にヘチマを頂いたり(意外とうまいし苦くないのになぜか関東では買えないという)
雨が止むまで三線の練習をしました

雨が少しやんだので海へ
Mr.Kのブログリミテッド
風が強くて波が激しかったです
サンダルを持ってきていなかったのがアレ

その後三線の発表会をしたりエイサーの服を着てみたりしました

夕方にはホテルへ移動なので実際のエイサーを見に行くことに
しかしその時になって雨が強くなってきてびしょびしょ…

エイサーは迫力があって面白かったです
観光で成り立ってる沖縄県をいうものを知りました
そしてそれでも赤字なのかなと(テントが雨漏りしたりしてたので)

そしてバスに乗り換えて那覇市内のホテルへ

夕飯中はなぜか恋話になって「ほぅ…」って感じでしたね
みんな意外と可愛いところがあったwwww
何故か俺はアニメも見てないのに二次元派に分けられてあまり話を振られなくて安心
しかし話が面白くて腹筋崩壊でしたし夕飯もまた量が多くて食べるのに苦労という
最後のケーキを食べようとしたらごちそうさまとか言われるしwwww

夕食後は友人と喋ってばかりでした
廊下で喋って騒がしかったことでしょうすみません

Mr.Kのブログリミテッド
22時以降は部屋から出るなということなのでシャワーを浴びてTopGearを観て寝ました
続きを読む >>
* 15:54 * comments(0) * trackbacks(0) *
ドリームなごや号とぷらっとこだま
相変わらずchromeを使いながらブログはtridentエンジンのingingです
まぁ対応してないので仕方ありませんね

今日は名古屋行く時に使った高速バスなどについて書こうかと

俺が今回使ったのはぷらっとこだま&夜行高速バスプラン
片道ドリームなごや号・片道ぷらっとこだまです

どっちが行きでも構わないんですが俺は行きをドリームなごや号にしました

出発は東京駅八重洲南口ですね
高速バス初めてだったのでいろいろ気になることがあったのですがまぁここに書いておこうかと

高速バス乗り場の看板があるのでその方へ行けばいいんですが、名古屋行きは3番乗り場だと思ってたらそれは昼行便でした
夜行便は5番乗り場です

で、待合室・トイレが当日券売り場(主に水戸行きとかの近距離バス用の)にあるのでそこへ行きました
あと売店もありましたね
基本的に待合室はキャパ不足なので大抵の人はバス停の前でしゃがんだりして待ってますねw

で、時間になって奴(↑)が来るわけですが、きっぷは乗る前に乗務員?の人が手動で確認するんですよね

新幹線や飛行機に比べてアナウンスもメガホンだったりきっぷも乗る直前だったりしてアバウトな高速バス

で、乗車するわけですが何しろ3列シートありますから間の通路が狭い
そして天井が低い

走ってる途中足利SAと三ヶ日休憩所でトイレに行けますし1階にトイレがあるわけですが
通路狭いから出られねぇよ
トイレには先に行っておきましょう

ねるときは145度に倒せるとかいうシートでしたがそんなに倒してる人いませんね
まぁ後ろに人がいるのでアレっていう
あと耳栓とアイマスクがあったから寝られた部分はあると思います
対照実験とかしてないのでわかりませんが俺はこの2つを使って乗って行きました

霞が関ICから高速にはいるんですがだいたい渋谷駅をまたぐあたりで殆どの人は寝る準備入ってますね
すぐ消灯されるのでそうせざるをえないんですがw
豊田ICで降りるんですが俺は東郷町役場あたりで起きた気が
名古屋駅まで殆どの人が乗って行くのかとおもいきやドリームなごや1号だと赤池や御器所通りなどで結構降りて半分以下の乗客で名古屋駅に到着しました

そんな後になってフルリクライニング出来るようになっても…(´・ω・`)

Mr.Kのブログリミテッド
ぷらっとこだまは帰りに使いました(写真はこだまかどうか不明ですよ)

ぷらっとこだまのきっぷは駅員に見せて乗る必要があります
乗るときも降りるときも「乗り換え改札口」ではない改札を使う必要があります
俺は市営地下鉄から名駅に来たのでそのまま普通に新幹線乗り場に行けばいい話だったので特に問題はありませんでしたが

飲み物引換券はだいたい改札内で行うのがいいのかなと
改札外で引換可能マークがあるKIOSKを見かけませんでしたね

それからこだまなんですがまぁ新幹線ですし早いし快適で高速バスに比べたら(笑)って感じですが
さすが日本の大動脈
東海道新幹線新横浜や品川以外の全駅で通過待ちさせられます

18きっぷも使って思いましたが静岡までは各停ですね
名古屋まではこだま
それより先はのぞみでいいよ

名古屋までのぞみとか静岡まで新幹線とか金持ちです←

こんなことを名古屋から帰ってきて学び?ましたね

では
* 19:31 * comments(0) * trackbacks(0) *
<<new | 1 / 3pages | old>>
Search this site.