Limited1024

車と鉄道とバイク、旅行がメイン。ミニカーや携帯やsimutransネタも
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
旅行に行きたい
急に旅行に行きたくなる事があるわけです.こうなると私は止まらなくなってしまってそれが厄介w

中学時代から狙っている「初海外旅行に空を飛ばずに行く・関釜フェリー/ビートル計画」があるわけですが,先日関釜フェリーのサイトを覗いたら「18きっぷ利用者は2等旅客室半額4500円」という文字

これはつまり日本から韓国まで4500円で行けるという意味ですよね.素晴らしい.
安く行ける旅行こそ全てな私にとってはあまい囁き.

一瞬で旅程が組まれていく脳内
こだまで名古屋→近鉄名阪特急アーバンライナーで大阪上本町(昼ごろ?)・阪神で三宮(一泊)
18きっぷで大阪・神戸からひたすら下関へ(ちょうど昼に岡山に着)
下関から関釜フェリーで釜山へ・KTXで大邱へ行き大邱市地下鉄に乗る(だけ)KORAILで釜山へ戻る(一泊?)
JR九州ビートルで釜山から博多へ・博多から松江へ(一泊)
松江から出雲大社へ戻って参拝した後京都へ(一泊)
京都から金沢へ行き、北陸新幹線で埼玉へ帰宅

一週間かかりますね
だいたい20万掛かりそうで恐ろしい()
でも20万で韓国までしか行けないとなってもこの旅程だとものすごく行きたくなるんですよねぇ
コストパフォーマンスがいいんだか悪いんだか

まぁお金も時間もないのでだいぶ先になりそうです

では
部活(骨董PC) * 21:43 * comments(0) * trackbacks(0) *
Windows8 Release Preview
 Windows8 Release Previewが出たというのでisoをDLして久々にあいつ、そう部活の富士通C-620に入れてみようと思いました


Mr.Kのブログリミテッド
Windowsの文字だけの表示

Mr.Kのブログリミテッド
シンプルになっちゃったロゴかお迎え(背景はDeveloper Preview)

Mr.Kのブログリミテッド

エラーでした

CPUがダメだそうです
クロック周波数は足りててもPentiumじゃむりだったか(´;ω;`)

もっと古いGX-240でもダメ元でやりましたが言うまでもない

しかたがないのでDevPreviewで使い続けます



明日は学校で10時間マーク模試です

では
部活(骨董PC) * 19:16 * comments(0) * trackbacks(0) *
DELL GX240でAndroid3.2
 先週部活で大量に焼かれたOSのDVDを見て気づいたのですが

あれ?Android2.2は?

フローズンヨーグルトは誰かに食べられてしまったようです…


とはいえ今の主流はアイスクリームサンドイッチです

せめてハニカムがPCで動いたら…
Mr.Kのブログリミテッド

焼いちゃった

前回FMVで2.2を動かした時と同様Android-x86 - Porting Android to x86
android-x86-3.2-RC2-eeepc.isoをDL

Mr.Kのブログリミテッド
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Mr.Kのブログリミテッド
まるでタブレット

vinelinuxが入ってるので今回はDVDブートです

来年度予算でノートPCを買ってデュアルブート化させる予定です(*´∀`)

Mr.Kのブログリミテッド
マーケットにアクセスしたらこのザマ

Mr.Kのブログリミテッド
直らないwwww

再起動させて「画面の自動回転」をoffにしました

とりあえずハニカムが動いたのでめでたし

今度はICSも焼いちゃうぞー

では
部活(骨董PC) * 21:47 * comments(0) * trackbacks(0) *
win8いじり2
 1年前の昨日が例のVA20Cを入手した日だと知って驚いてますどうも

あいつが部活に来てからこんなことに…

Mr.Kのブログリミテッド
最近はもっぱらWin8の入ったC620ばかりです(本当はLinuxの方をもっといじるべきなんですけどね)

とりあえずご覧のとおりHTCsync、iTunes、OOoなんかを入れておきました

RealtekのサイトからドライバをDLしたので音も出るようになりました
HDDが40GBでPen4ですがひと通り出来る「一人前」のPCになった感はあります
MEMは1GBありますししょっちゅう右上のCPUメータが100%になってる気がしますがあまり重くはありません

Mr.Kのブログリミテッド
MetroUIは新たにソフトをインストールするとこうやって追加されるんですがデザインもクソもないことに

しかもアンインストーラのアイコンとかできたりしますからね

アホか

インターネットに繋がらない(USBテザリングはインタフェースがUSB1.1のため不可能っぽい)のが唯一の難点

一般のPCがオフラインで出来ることはこいつでも出来るようになって来ました

「いい加減目を逸らしているLinuxいじりをやろうか^^」という感じです

だってRPMファイルの扱い方が(´;ω;`)


では
部活(骨董PC) * 21:09 * comments(0) * trackbacks(0) *
Windows8いじり
 今日は特に用もないのに部活へ行きました

ふと「こいつWindowsだしソフト入れようぜ」ということで富士通Win8のC620に色々入れてみることに

Mr.Kのブログリミテッド

audacityと友人がいれて欲しいと言っていたazpainterを学校の共有PCでDL

あ…USBメモリねぇじゃん…

しかしこんな事もあろうかとカードリーダを買っておいたんですね

そして我がCA003にはKINGMAXの2GBのmicroSDが

写真フォルダにexeをコピーしましたよえぇ


LhaplusもDLして無事インストール

Win8でも意外と動きますねー(∩´∀`)∩

そのあと冷静になってOfficeを入れるべきだと気づきました

OOo入れました(`・ω・´)

これで絵を書いて音楽を編集してOfficeの各種作業ができる超最新OS搭載のPen4機ができました



更に帰り道冷静に考えたらメディアプレーヤがないことに気づいたので来週いれようかな


そうそうソフトを入れるとMetroUIのところにショートカットが自動で作成されるんですよね(しかもしょぼいデザイン)
いちいち消すのが面倒ですね
またそれにより「すべてのプログラム」がなくなったし

まぁ慣れの問題かな

Win8がコケたらWin9からはMetroUIなくなりそうw

では
部活(骨董PC) * 22:05 * comments(0) * trackbacks(0) *
テスト迫る
 さて修学旅行終わるとテスト1週間前なのが我が学校の恒例行事でございまして代休中は家に一人なのをいいことにテーブルをPCの隣に運んで勉強しながらリア友とskypeしたりしてました←

また修学旅行のあとに寄った秋葉原で購入したPS/2マウスを部室へ運びました

Mr.Kのブログリミテッド
右は以前使っていた「進路指導室」のマウス(勿論シールひっぺがしてつかってましたが何か)
PS/2でボールでスクロールホイールがないという不便なものでした

代わりに新たに買ったのがクレバリーで598円だった光学式マウス
USBとPS/2の切り替えが可能なホイールが無駄に青く光るマウスです(見えるかな?)

古いDELLの方は左端に見える通りELECOMのマウスが既に使えてるのでクズで新しい富士通のために買ってあげました

なぜ新しい富士通の方がUSBに対応してないのか

まぁELECOMのはUSB2.0で2つのPCはUSB1.1時代なので…ってのはあるでしょうけど富士通さんそのへん頭固かったみたいねw

とにかくWindows8でボールマウスという事態は回避できたのでめでたし

あとは解像度の高いモニタになったらだいぶ使いやすいPCになるかと

とりあえずテスト前なので部活は一旦お休みです

では
部活(骨董PC) * 21:38 * comments(0) * trackbacks(0) *
FMVでwindows8を動かしてみた
 先日のAndroid2.2に引き続いて今日はFMV C-620でWin8を動かしてみました(`・ω・´)

スペックは
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0405/spec_c.html
メモリは1GBに増やしてあってCPUはPen4です

Mr.Kのブログリミテッド
おぉ
Androidの画面を見た時と同じ感動

Mr.Kのブログリミテッド
install開始画面

Mr.Kのブログリミテッド
install中((o(´∀`)o))ワクワク

Mr.Kのブログリミテッド
インストール後ユーザ名を設定して再起動

Mr.Kのブログリミテッド
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
MetroUIでございます

下に横スクロールバーがあるのでそれで移動する感じですね
タッチできたら楽でしょうね

WindowsPhoneのIS12Tと同じようなノリでドラッグで配置変更ができます

Mr.Kのブログリミテッド
マウスカーソルを左下に持って行くと見慣れたようなスタート画面が

Mr.Kのブログリミテッド
デスクトップをクリックすれば(もはや)昔ながらの画面が

Mr.Kのブログリミテッド
不便とか言われているリボン式エクスプローラ

スペック的に心配でしたが重さはそこまで感じさせない動きでした(若干カクつく程度)
個人的には新しいもの好きなので新しいUIも好きですけどね

しかし左下にマウスカーソルを持っていく→スタートメニューが出る
左下にマウスカーソルを持っていく→ちょっと出るのが遅い→ついクリックしちゃう→昔ながらのデスクトップに移動しちゃう

というのがなれなかった

shutdownへの行き方も面倒でしたね(Start→settings→power→shutdown)

インストールしてあるのでまたもう少し弄りたいと思います

では
部活(骨董PC) * 21:27 * comments(0) * trackbacks(0) *
FMVでAndroid2.2を動かしてみた
 今日は部活へ行って来ました

先日週アスPLUSのサイトで
押し入れで眠っているネットブックでAndroidは動くのか?【Aspire one編】
というのを見つけ、学校のPCならOSも入れ替え放題ですしやってみる価値はあるだろうと(前からAndroidをPCに入れられないか考えてたんですが調べてもコマンド打てとか難しそうだったので諦めていた)

ということでCDを持って行きました
98年製のslaxが入っているVersa(CDドライブしかない)に入れられないかと思ったんです

事前にDLしておいたのは
http://www.android-x86.org/download
のDeprecatedにあるandroid-x86-1.6-r2.isoですね

で、焼いたんですがboot中に「お前のCPUヘボ過ぎてダメだわごめんねーwwww」というメッセージが出現

Slaxすげぇな

と思うと同時に

Versaダメだわ…

という雰囲気に

せっかくなのでデスクトップの方でブートさせようとDELLのGX240にいれたら
Mr.Kのブログリミテッド
これはまた新しいUI

しかもマウスを1マイクロメートルでも動かすと画面がブラックアウトするという
これではマウスを動かしては画面が最表示されるのを待ち、またクリックしては最表示されるのを…ということに

ということでAndroid搭載計画は失敗かと思ったんですがもうちょっとisoファイル公開してるサイトないかと調べてたら今DLしたAndroid1.6の下の方に

android-x86-2.2-generic.iso

generic・・・一般…( ゚д゚)ハッ!

焼きました(今回はVersaに見切りをつけてDVDに)

Mr.Kのブログリミテッド
もちろんwithout installetionで
Mr.Kのブログリミテッド
地味にかっこいい(1.6のLiveCDにはロゴ表示画面はなかった)

Mr.Kのブログリミテッド

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

Mr.Kのブログリミテッド
まさにAndroid2.2ではございませんか

Mr.Kのブログリミテッド
デフォルトで中国語だったのでsettingsでJapaneseに変更

Mr.Kのブログリミテッド
EVOレンタル時に見慣れた画面が15インチ大画面で…!←

ちなみに左右のタップなどは左クリックまたは右クリックでドラッグすればできました(使い分けが必要ですが慣れると直感でできます まぁ両方試せば必ずできますw)

Mr.Kのブログリミテッド
PCに搭載してる時点で不要な情報なんかも←

Versaでなくまともに動くノートPCが欲しいです

来年度の部費で…

とにかく面白い体験が出来ました

では
部活(骨董PC) * 20:54 * comments(0) * trackbacks(0) *
学校初日
 今日から学校ですよorz

ということで主にやったことはPCです(`・ω・´)←

昨日買ったメモリを早速載せる
DELL側は元からの256+昨日買った512にヴァージョンアップ

FMVは256メモリ2枚を抜いて1GBを搭載

すばらしい

ということでfedoraをインストールしようとしたのですができない
途中でフリーズしてエラーが出てしまいましたorz

じゃぁ何を入れようかということでOpenSUSEを焼いてみる
インストール中にエラーが出るししかも英語でわからない←

じゃぁということでdebianを焼く

インストールできたのですが起動できない

まぁdebianはちょっと厳しかったかもしれません(レベル的に)

明日debianはまた試してみます

ダメだったらmomongaLinuxを入れてみようかなと


今のところDELLにはVineLinuxを入れてあります

うん…マイナーなのばかりな気も←

今部室にある(俺がじゃんじゃん焼いた)OSのDVD・CDは
SLAX(文化祭までおねんね中のデスクトップが増えた今や使い道のないvarsa用)
VineLinux(DELLGX240用)
Ubuntu(FMV用のはずがインターネット必須のため使えず)
Fedora(インストールが出来ないなにか根本的な問題を抱えてるのかも)
OpenSUSE(一応ある、使えると思う)
Debian(全く問題ない、俺の技術的な問題でログインができない)
ですね


PC3台に対してOS6種類ェ
もはや文化祭で配布できるレベル

そして明日momongaLinuxも焼くのが確実視されております←
とりあえず明日のことは明日の記事で

では
部活(骨董PC) * 20:52 * comments(0) * trackbacks(0) *
学校の骨董PC復活
 昨日今日と課外授業が午前中にあったのでその後部室に一人でこもって作業していました

昨日は一昨日新宿で買ったIDEケーブルを試したりしました
つなげてもHDDが認識されないのでBIOSをいじってたら60000MBという文字を発見

これは…認識してる…!!

すぐにSLAXのインストール方法を書いた紙を見ながらコマンドを打ちました

はいインストール成功

ということでついに復活したんですねー

というのが昨日の話

昨日家に帰ってからVarsaと同じOSじゃつまらないしやっぱり別のOS積んだほうがいいよなと調べたらVineLinuxなるものを発見
日本製らしいのでエラー画面が解読不能ってこともなさそうなのでCDに焼いたのですが嫌な予感が(iso焼き失敗感が)

今日課外授業のあとCD入れてみましたが予感的中

仕方が無いので学校の遅い回線でisoをDLして部費で買ってあったDVDをパクって昨年の文化祭の時に入れたinfrarecorderでiso焼きしました

意外と準備万端じゃない←

ということで再びCD入れてインストールしたというお話です
Mr.Kのブログリミテッド
非常にわかりやすいインストールで情弱な俺にはぴったりでした><

それから
Mr.Kのブログリミテッド
部活の展示の際にこういう値札風の紙をはろうかとか考えてたり←

部長と相談したら残った部費でもう一台買ってもいいんじゃないかという話なので若干期待してます(どうせ買いに行くのは俺ですが)



では
部活(骨董PC) * 21:37 * comments(0) * trackbacks(0) *
<<new | 1 / 2pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS