Limited1024

車と鉄道とバイク、旅行がメイン。ミニカーや携帯やsimutransネタも
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ミニカー辞典110 | main | ミニカー辞典111 >>
移動手段
最近急に考え始めている問題があります
現在は私の家(Aと呼ぶ)からもはや私の第二の家となった「めちゃくちゃ田舎大学」(N)へ40km,90分かけて電車とバスで通学しています
来年3年生に(おそらく)なるとめちゃくちゃ田舎大学からめちゃくちゃ都会大学(Y)へ20km,50分かけて通うことになります

それはそれで近くなるのでいいのですが問題なのは私が毎日めちゃくちゃ田舎大学にて学生フォーミュラという活動をやっていることにあります
また研究室がめちゃくちゃ田舎大学のめちゃくちゃ標高の高いお山の上に建っているため2年後にはYからまたNへ戻ってくる事になります

しかし毎朝のバスに4年生や院生が乗っている気配がない

となると彼ら先輩方は家から何らかの別の交通手段かあるいは毎朝山の上から山のふもとにある駐輪場へ降りてきて自転車に乗って来ていると思われます

何にせよ面倒くさい…

つまり今後2年間のことを考えると私も何らかの別の交通手段に移行すべきなのではないかと思い始めました

そこで各案を考えてみることにする
移動距離はA-Y間20km(鉄道だと40分程度),A-N間40km(現在90分かけている),ひょっとしたらN-Y両キャンパス間?km(鉄道だと60分ぐらい?)となります

「何らかの別の交通手段」とは要は運転免許を必要とする「自分の思うままに動ける」乗り物となるでしょう

昨日我チームの後輩となった1年生と話をしていたら「ロードバイクいいんじゃないっすかね」と言われましたが高校3年間で「もう自力で動かす乗り物に毎日乗りたくない」と思ったので体が鍛えられるでしょうけどそれは却下

YES!内燃機関!THIS IS 工業大学生!

ここで持ち上がったのが以下の案である

自動車
メリット:風雨に関係ない・現状車両の購入のみで済む
デメリット:大学に車で来てはいけない・維持費がバカにならない・以前車でA-N間移動したら2時間かかったため現状の鉄道のほうがよっぽど早い・A-Y間の移動も若干鉄道のほうが早かったしY周辺の駐車場代金はthe mostバカにならないお金である

50ccのエンジンを載せた2輪車
メリット:現状車両の購入のみで済む・維持費が安い・大学に二輪車で来ることは許可されている
デメリット:そもそも速度が遅いためこれまた90分程度でA-N間移動ができるか怪しい・また高校の時のように風雨にさらされる・「めちゃくちゃ田舎大学」の周辺の勾配に勝てるPOWERをお前は持っているのか!?問題

250ccのエンジンを載せた2輪車
メリット:維持費が4輪車に比べたら安い・大学に二輪車で来ることは許可されている・多分鉄道と同等の移動時間を可能とする
デメリット:12万円程度払って免許を再び取らなくてはならない・また高校の時のように風雨にさらされる

と三案で考えていましたがある案を忘れていました

友人に話したら「125は?」

そう125ccのエンジンを載せた2輪車という選択肢を忘れていました
とくに250ccのエンジンを載せた2輪車に対する優位性はないだろうと思っていましたが

125ccのエンジンを載せた2輪車
メリット:普通自動二輪とは違って原動機付自転車なので「ファミリーバイク特約」が使用できるため維持費が安い・大学に二輪車で来ることは許可されている・普通自動二輪の免許を取るよりも小型自動二輪免許を取るのは8万円程度で済む・50ccの2輪車よりは速い移動を可能とする
デメリット:なんだかんだでまた教習所に行かなくてはならないしもし普通自動二輪免許を取ることにした際に二度手間である・結局風雨にさらされる・二輪車の魅力にハマるといよいよヤバい

小型自動二輪免許を取って小型自動二輪に乗るのがいいのではないかと思い始めました
免許取得に8万円、車両購入に20万程度、計25-30万円は必要になるんですけどね
小型自動二輪免許MTに乗ってしまえば普通自動二輪の試験を取るときも「一発試験」で…という手も無きにしも非ず感もあります

30万円揃えば買うだけですしね
またがって乗る車種も(特に新興国市場からの逆輸入モデルに多い)あれば通勤仕様のスクーターもありますしまぁその辺は追々考えることにしましょう(スクーターのほうが2輪の世界に引きずり込まれなそうで良い一方バイクのほうが生活の質が高まりそう)

結論としてはスクーターを買う→前に免許と30万円が必要→バイトしよう→そんな時間はない→時間を作るには授業を減らす必要がある→今後の時間割を楽にするために今のうちに単位をとろう→勉強しよう

勉強しよう

では
雑談 * 18:16 * comments(0) * trackbacks(0) *
- * 18:16 * - * - *









http://limited1024.jugem.jp/trackback/805
<<new |  / pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS