Limited1024

車と鉄道とバイク、旅行がメイン。ミニカーや携帯やsimutransネタも
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< USBメモリーが壊れた話 | main | 新マウス >>
工場見学

今日は本田技研工業埼玉製作所狭山工場に行ってきました.

今まで小学生の時に富士重工,2013年8月にマツダ,2014年3月に日産エンジンミュージアム(横浜工場)へ行ってきましたが,大抵自動車工場ってのは見学ルートが別にあって隔離される感じで見学するものだと思っていましたが,狭山工場は生産ラインの中にまるで従業員のように入れたので臨場感が良かったです.
有名な部品メーカのコンテナがたくさんあったりブレーキのassemやサスのassemが電動車に乗って動き回っていたりして面白いですね.
個人的にあの電子ミュージックを流しながら走り回る電動車は好き.
メリーさんの羊はマツダもホンダも大好きみたいです.スバルはビビデバビデブーだった記憶.
レジェンドとか売れてるのかなぁと思いましたが結構生産していました.まぁ直前がオデッセイだったのであの時間帯で1日分の生産(予約)台数全部消化する的な形なんでしょうけど.
マツダはデミオもロードスターもいっぺんにラインに流れていましたがホンダは1本のラインに順番に流す形式の様でオデッセイの時間→レジェンドの時間→…と続くようです.どっちがライン工にとってはいいんでしょうかね.一応狭山工場はホンダ最古の非常に狭い4輪工場でありながら11種を生産するというなかなかハードなことをやっているようで「生産技術の改善の極み」という印象を受けました.

それから整理整頓・道具の管理の行き届き具合・安全第一な指示書やポスターの数々はさすが大手完成車メーカの工場という感じで感心しました.

スバル・マツダ・ホンダは私の好きな3大日本車メーカなわけですが(海外三大はSAAB、LANCIA、CITROEN)3社の工場を見られたのは良かったのかなと思いました.
工場で働くというのも面白そうに感じました.
勿論ガラスをはめるロボットの正確な動きやシートを付ける補助機械がしっかり車両にあたることなく車内にアームが侵入できる設計とかFANUCとかFANUCとか凄かったですが.
おそらく3年後はこういう業界で働いてるわけで,どんな分野であれああいう工業製品が社会に貢献するということに自分自身が関われるような人間になりたいですね.

では
自動車 * 19:17 * comments(0) * trackbacks(0) *
- * 19:17 * - * - *









http://limited1024.jugem.jp/trackback/830
<<new |  / pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS