Limited1024

車と鉄道とバイク、旅行がメイン。ミニカーや携帯やsimutransネタも
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< bluetoothスピーカ | main | クロスカブのタイヤ交換 >>
ホンダライフの板金修理

先月,母が左折中にポールにぶつけたというのでホンダライフの板金修理をしました.

 

左リアドアにポールの塗装も残ってしまっています.浅い凹みが広範囲に広がっていたのでドアは交換だろうなという印象.

ボデーの方は塗装が剥げていて,梅雨のせいで早々に錆びてしまいそうです.

 

修理をどこにするか,いくらかというのは重要な問題です.

隣市にあるディーラ,板金修理「ピッカーズ」を請け負っているガソリンスタンド,イエローなハットに行って話を聞いてきました.

毛色の違う3種類の店で,板金修理をお願いする際の選び方がわかった気がします.

 

まずはホンダカーズへ→見積もりは後日ということで写真撮影をし,専門工場(ディーラ内ではなく別の場所で修理するらしい)の返答待ちに

 

次に黄色い帽子へ→広範囲な板金の為難しいとのこと.値段は概算で15万円.

こういう量販店の場合請け負ってくれるのは文字通りの小キズ程度なのではないかと感じました.ハンマを使わずに直せるような小石程度の凹みorこすり傷の修理,つまり「買い物の足」にしか使わないような車の場合は我慢して乗ってしまうような傷ですね.

 

最後にガソリンスタンドへ→電話で下請け工場へ連絡され,概算で12万円という見積もり書をもらい帰宅

 

数時間後,ホンダカーズより19万円の修理になると連絡が来ました.

 

それから自動車保険会社に連絡したところ,事故証明を警察からもらっていない物損事故でも,修理は可能だということ,その際は20等級が17等級に3年間下がり,自損事故自己負担額5万円と合わせて13万円以上の修理でないと元が取れず,お客様が損をするという説明を受けました.

 

以上のことから,ガソリンスタンドにお願いして板金修理をしてもらいました.

中古のリアドアを入手するのに手間取り,2週間程度代車生活でしたが,結果的に9万5千円で修理をして頂きました.

 

 

 

今回の板金修理を通じて,修理をお願いする際には使い分けをすると良いことが分かりました.

イエローなハット:小キズ修理

ガソリンスタンドのピッカーズ:中規模な修理だが安くあげたい時

ホンダカーズ:大規模な修理・13万円以上の保険適用時・めちゃくちゃ大事な大事な車等「お金を掛けても修理する価値がある」場合

 

ホンダライフのような「買い物の足」程度の車では,ホンダカーズでわざわざ直すほどの修理はお願いしないでしょう(車体価格が安いので,高額だったら乗り換えるでしょう),そしてカー用品量販店のような大した修理もできないような店にお願いするような傷だったら我慢して乗るでしょう.

 

クルマの修理は店によって値段が大きく異なることを実感した2週間でした.

自動車 * 23:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
- * 23:00 * - * - *









http://limited1024.jugem.jp/trackback/855
<<new |  / pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS