Limited1024

車と鉄道とバイク、旅行がメイン。ミニカーや携帯やsimutransネタも
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
JC1ライフのスピーカー交換
我が家の自家用車であるホンダライフ(JC1)のフロントスピーカーを交換しました.


取り付けたのは我らが埼玉県にあるクラリオンのSRT1633です.ノジマオンラインで4000円ちょっと.

結論から言うと「4000円のイヤホンを買ったほうが幸せだったのでは?」という程度でしたが,音質は明らかに変わりました.


取り付け方法は説明書を読めばいいのですが,ドアの内張り剥がしが大変でした.ドアノブとアームレストの内側にある二箇所のネジを外し、(これはすぐ出来る)ドアと内張りの間にある隙間から雑巾とマイナスドライバーを差し込んでテコの原理全開でピンをバリバリと引き抜くわけです.
運転席側のドアのピンは1つ壊れましたねw(ピンというかブラケットが壊れたのでどうしようもなくなった)

そしてドアノブと内張りの固定してある爪を折り(気をつけましょう),パワーウインドウのカプラーが抜けず,(これはどうしようもないのでひたすら頑張るしかない)旧スピーカーを外す際にも爪を折ったわけですw
まぁ旧スピーカーは接着剤で止まっているのでマイナスドライバーで剥がし、スピーカー下部の爪を折ればすぐに取り外せます.
謎の白いピンもスピーカー上部に付いているのですが,これも破壊して問題ありませんでした.

困ったのはクラリオンのスピーカーブラケットとスピーカーの固定が出来なかった点ですね.
上図のネジ穴位置で固定するのが一番ぴったり行きました(運転席側の写真)ブラケットのネジ穴位置とスピーカーのネジ穴位置が全く噛み合わず,この角度でないと4点締結できなそうです.

クッションの貼り付けとケーブルの取り付けは車内でやる必要がないので事前に済ませておきましょう.

あとはドアの内張りの内側のスピーカー位置にあるリブをカッタで切り取ればOKです(これも樹脂が硬いので面倒).戻すときは窓枠に引っ掛けて内張りをひたすら叩いてピンを刺していけば戻るはずです.運転席側は内張りと内ドアノブのチリ合わせに失敗して雑になりましたが(これも注意しましょう)
運転席側が上手く行けば助手席側は早いです.(慣れても内張り剥がし,カプラー抜き,内張りのリブ切り作業に時間が掛るのは当然)

音質としては,音がはっきりしたのは感じました.やはり純正品が

こんな貧相なスピーカーですからね.光沢部なんてクリアファイル並みの薄さの樹脂ですし,中央部なんて指で押したら凹んだきり戻ってこないような素材です(厚紙?).

「交換しないよりは交換したほうが楽しい」ぐらいのものですかね.

では
自動車 * 00:18 * comments(0) * trackbacks(0) *
タイヤを交換した
自家用車のタイヤを交換してきました.
私の車は持っていないので「我が家」のホンダ・ライフです.

amazonで買ったタイヤは宇佐美のスタンドで安く交換ができる(ライフの13インチは4本で5400円でした)というのでamazonでタイヤを探していたらヨコハマのECOSが3500円という破格値に値下がりしていたので即決で購入しました.
近所の宇佐美で交換しましたが1時間程度ですぐ終わりました.車検時に一緒に交換してもらったりするとぼったくられかねないので車検年の間である今年にやるべきでしたね.
バッテリが上がった時もロードサービスに1万円取られかけ,黄帽子で8000円でバッテリを買ったもののあとでホームセンターで6000円のバッテリを見つけてガッカリした昨年の冬.

なのでトータルで20000円以下で交換出来ました.タイヤの製造日も14年の28-42週とバラついてるものの昨年の夏秋頃なのでそんなに古くもないということで満足.
少なくとも6年間履いていた新車時のヨコハマASPECは溝に亀裂が入る危険仕様だったのでこれで更に6年間は安心して走れますね.



因みにタイヤ交換して走った感想としては「よくわからない」というw
09年に納車してから6000km走ってないので溝はあるのですが経年劣化が結構キテいたので交換してよかったなという感想ですねw

では
自動車 * 21:28 * comments(0) * trackbacks(0) *
ルーテシア
オリックスレンタカーで新型ルノー・ルーテシアがレンタルできるというので友人と5月の段階から計画を立て、昨日乗ってきました
http://car.orix.co.jp/campaign/renault_lutecia.html
大塚で予約をさせていただきました
2人とも若葉マークでしかも雨の夜に乗るというんだからヒヤヒヤだったと思います…w申し訳ない 

しかも

500km以上走ったんだからなぁw

最初は私の運転でC2西池袋→大橋→谷町→浜崎橋→台場→葛西→堀切→箱崎→辰巳→B大井PAへ
首都高の夜は非常に良かったです
また走りに行かないと(

大井PAで交代して大黒PA→本牧→永田で首都高は終わり

大黒PAも初めていきましたがいいところでした
スポーツカー買ってまた行かないと(

道の駅で一夜を明かし早朝から丹沢湖へいきその後私の運転で富士山スカイラインへ

涼しい!台風一過で天気も良い!

そして高速道・山道でのルノールーテシアの足回りの良さが分かりました
その一方エンジンブレーキが全く効かず6から2まで落とすとレッドである6000までブン回るというビックリな仕様
燃費向上のためにフリクションロスを低減させてるんでしょうかねぇ


運転を代わってもらって朝霧高原を北上して精進湖へ
精進湖どころか富士五湖が初めてです


ルーテシアにはLG製のナビが搭載されていてまぁこういう素晴らしい精度で現在地を教えてくれます
オーディオは悪く無いと思うんですけどね


精進湖から私が運転して甲府盆地を抜けて清里高原まで行きました
足回りとシートが良い分効かないエンブレと鳴くブレーキ(オドメータは23000キロ)にがっかり
サスは硬めですが安定感があるので個人的にはいい感じだと思いました
またターボがよく効きます すぐに「ヒューン」という音が


野辺山の電波望遠鏡へ行ってきました
サイズに圧倒されました(右奥のが遠くにあって一番大きい)

長野まで来てしまったのでその後はひたすら20号線でケチケチ帰りました

八王子でエンプティがついてしまったのでガソリンを入れようとしたら奥の弁までノズルが届かないとかで給油に時間がかかり10Lだけ入れて走行
烏山まで上ってきてまたENEOSで40L入れて満タン近くまで入ったので池袋まで戻ってまたENEOSで給油
満タンになったのですが針が上まで行かないということで返却時に「また入れてきてくれ」ということで大塚のENEOSで給油
4回ENEOSへ行って8000円以上のガソリンを入れました
レンタカー代はトータル7500円なのでレンタカー代<ガソリン代に(((( ;゚д゚))))

それからKangooのミニカーをもらいました

ルーテシアの感想
足回りの安定感は良い・シートのすわり心地も非常に良い
同じBセグの日産に比べたら何倍もマシな内装と外装デザイン
不足感を感じさせない余裕のパワー
ただエンブレは効かない
ブレーキが鳴く
給油に苦労する
ピアノブラックはカッコいいけど熱くなる
ナビが使えないのでナビを2つ載せないといけない

まだレンタルできますしそんなに高くないので(ガソリン代は置いておいて)お得なレンタカーです

では
自動車 * 22:47 * comments(0) * trackbacks(0) *
カーシェアリング
クレジットカードも持ち始めましたし学生だと月間基本料金が0円になるのでカーシェアリングに申し込んでみました


申し込んだのはタイムズカープラスオリックスカーシェアです
悲しいことに近所にはカーシェアリングできる駐車場はなくその点では家のホンダ・ライフが最強なわけですが軽自動車だと長距離だと不便がありますしあまり乗り過ぎるとガソリンを入れろと親に言われるのが悲しいところで…w
隣の駅の直ぐ側にあったのと隣の駅までは通学定期券区間なのでまぁnot badだろうという
また一方のレンタカーは閉店時間等もありますしなかなか「just in time」な使い方ができない面もありましたので今後カーシェアリングがどのように活躍してくれるか楽しみです

ただ料金体系が複雑でタイムズカープラスは15分206円でキロあたり16円だけど6時間パックにすると距離料金が取られなかったりオリックスカーシェアだと15分200円でキロあたり15円でタイムズに比べたら6時間パック以外の時は安そうだったりタイムズカープラスは4年間基本料無料なのに対しオリックスカーシェアは5年間無料だったり数年後が不安になる料金体系だったり…w

面倒くさいな

ということで


ちょっとExcelをいじって



これで便利になりました
プログラムの授業で習ったことがすぐ役に立ちましたね IFしか使ってませんが
まだ改善すべき点はありますがコレがあればどちらを使えばいいかすぐ決まります

まぁオリックスのほうがだいたい安そうですしタイムズよりも近所の車が少ないのに予約は空いているようなので6時間パック以外はオリックスを使いそうです

使った際にはまたレビューをブログに書こうと思います
クレジットカードと普通自動車運転免許証を持っている学生の方で近所にステーションがあった方は登録して損はないと思います

では
自動車 * 22:40 * comments(0) * trackbacks(0) *
オートサロン
更新が遅れましたが昨年はセンター試験前週だったので行けなかった東京オートサロンへ行ってきました
今日はセンター試験の日でしたね 後輩、浪人の同級生が頑張っていたと思います(私はもう終わったことなので思い出したくもありません)

オートサロン
トップシークレットのV12スープラを見たかったんです
コンパニオンで混んでいましたが頑張って撮影
オートサロン
ニュルブルクリンク24hレース仕様の86も発見
隣のLFAもかっこいい!
オートサロン
SuperGT参戦仕様のマシンも発見
メルセデスとレクサスはおしゃれでかっこいいブースでした
オートサロン
新型WRXによるニュルブルクリンク24hレース仕様のマシン
これが今回のオートサロンの1番の目的でした
オートサロン
GT-RのSuperGT仕様もありました

その他チューニングメーカのマシンも面白いものが多く相変わらず楽しかったです
次回は無理かもしれないけど次々回頃にはマイカーを持ちたいですね…

では
自動車 * 20:43 * comments(0) * trackbacks(0) *
東京モーターショー2013
昨日は東京モーターショー2013へ行ってきました
無料バスで行ったのですが10時に家を出てビッグサイトについたのが12時という(´・ω・`)帰りはゆりかもめを使いました
東京モーターショー
入ってはじめは日産自動車のブースへ
IDx nismoですね
東京モーターショー
BLADEGLIDERかっこいいですね
市販したらどうなるんでしょう 是非して欲しいです
東京モーターショー
JAGUAR F-TYPE Coupeもいました とてもかっこいい
東京モーターショー
フォルクスワーゲンpolo WRCも展示されていました
見たかったんですよね WRCのマシンは結構好きです
東京モーターショー
スズキHUSTLERです 排ガス基準シールも貼られていて市販カウントダウンですね
来年の今頃には売られていることでしょう
東京モーターショー
メルセデスベンツ SLS AMG GT FINAL EDITIONも絶対見たかったクルマの一つです
とても混んでいましたが高身長を活かして写真だけはしっかり撮ってきました
CLA 45 AMGには近寄れませんでしたが写真だけは(ry
東京モーターショー
ホンダブースではNSXに再対面
ガンメタより白のほうが似合いますね こっちのほうがかっこいいです
S660も見てきました
東京モーターショー
スバルブースはレヴォーグの展示が凝っていて素晴らしかったです この展示は新しいですね
東京モーターショー
レクサスRCも素晴らしいですね GSとRCどちらもスピンドルグリルが似合っていると思います
東京モーターショー
M4クーペも発見!とてもかっこいいのにリアの写真が撮れない(物理的に)のが残念です
BMWさーん(´・ω・`)
東京モーターショー
新型MINIはワールドプレミアです
先代よりもグリルが大きくなってよりオールドミニに近いデザインになったと思います
東京モーターショー
86OpenConceptがトヨタブースでは1番人気でした
BRZオープンはないのかな?どれぐらい売れるか楽しみですね

まだ行っていない人は是非東京モーターショーへ行きましょう
では
自動車 * 23:23 * comments(0) * trackbacks(0) *
初ドライブ
全くブログを更新していないことに気づいた私

oh no…

とりあえずモータースポーツジャパン以降のことを
WEC富士
10月20日にフォロワさんとレンタカーを借りてWEC富士6耐へ行きました
もちろん雨で中止(´;ω;`)ウッ…
写真は素晴らしいディフューザの効果ですね
WEC富士
AFコルセも使っているANSYSを大学で使うべく奮闘中です

JC1ライフ
でも11月4日からはついに我が家のライフを運転できるようになりました(∩´∀`)∩ワーイ

そんなところです
クルマネタしかありませんね 仕方ないですね

では
自動車 * 19:52 * comments(0) * trackbacks(0) *
モータースポーツジャパン
昨日は秋葉原と鉄道フェスティバルの後にお台場へ行ってモータースポーツジャパンにも行ってきました(昨日の記事も参照)
鉄道フェスティバルのあと友人が日比谷にいるというので合流してお台場へ
MSJ
到着したらミシュランコーナーやハーレーダビッドソン そしてA45 AMGがお出迎え

モータースポーツジャパン
R390は初めて見ました
かっこいい!
 
MSJ
カルソニックR32もかっこいい!
幼少期のスポーツカーの記憶はスカイラインGT-Rばかりですからね(トミカのR33 UNISIA JECSが懐かしい)

MSJ
新型AXELAやマーチnismo、スペーシアカスタムに乗ってみましたが一番嬉しかったのはメガーヌRSに乗れたことですね
かっこよかったです欲しい!
後ろのカングーに乗れなかったのは残念

モータースポーツジャパン
個人制作のラリーカーのレプリカやヒストリックカーも並んでいました
たくさんのインプレッサやセリカ、C4のラリーマシンレプリカやスタリオン、ハコスカやCXが並んでいて面白かったですね

デモ走行もタイヤの焼ける匂いをごちそうさまして帰ってきました

今日はルーテシアRSの発表とグロージャンのデモ走行があったようでちょっと羨ましい(´・ω・`)

では
自動車 * 18:59 * comments(0) * trackbacks(0) *
運転免許
 ついにこの男が19年間(産まれた時からかよ)待ち望んでいたものが手に入りました!!!!

それは運転免許

とても嬉しいです
しかし教習所を卒業した途端乗るものがなくなったという
教習所にいた間はシビックがいたのに…(´・ω・`)

重要な物過ぎてかえって写真が上げられないのが残念ですw

せっかくなので今後「鴻巣行ってくる」人のために「鴻巣の免許センター」こと埼玉県警察運転免許センターがどんなところだったか書いておきましょう

私の免許センター行く前のスペック
・二輪・原付等の運転免許はなし
・教習所は最寄りの埼玉県警管轄のところに5月から通っていた

免許センターの受付が始まるのは8時半なので6時に起きて電車に乗ってうんぬんと鴻巣駅に着いたのが8時半
「免許センターのバスのりばは3番だったな」などと思いながら駅の外を見たら調べる必要のない行列が

バスのダイヤとか乗り場とか調べなくてよかったです
だいたい朝日バスが10分170円で免許センターまで連れて行ってくれます
途中も保健所?に止まるだけでほぼ乗っている人は「お察しください」という方だけなので

周囲10mは駐停車禁止のバス停で免許センターの手前に止まって降ろされますが目の前に免許センターがありますしバスの乗客の行き先も決まってますので鴻巣駅に着いてから免許センターに行くまでに迷う人はよっぽど(略)な人だと思います

着いてからきょろきょろするのが普通の人だと思うのでそこからの話を

埼玉県の教習所を出た人はおそらく必要書類一式がまとまって卒業時に渡されていると思います(少なくとも自分のところでは)なので書くことも大してないので入って左の「証紙」売り場で証紙を買って(申請書を見せだけで向こうも慣れてるので勝手に受験手数料1500円を要求してきます)テーブルにおいてあるノリで貼り、申請書のうち書かれていない申請日付と暗証番号2つを書きます

埼玉県以外の教習所を出た人は入って前に説明カウンターとその行列があるのでそこで申請書の書き方を聞きます(けどこっちも慣れてるので「はよせえや」というノリで話していたのでお役所的な雰囲気が)

まぁ書くことなんて住所だの教習所名だの本籍地だのですけどね
かいたら奥に「後部座席シートベルトも義務です!」などとしつこく表示されている電光掲示板の下のカウンターに書類を持って行ってこれまた慣れた手つきでバンバンハンコを押して高圧的なおっさんにハイハイ言って奥の視力検査を受けます

視力検査を受けたら上の階へ行って受験です
受験は特に迷うようなことはありませんでしたが免許センターのペンと消しゴムでないと失格になるのでここでは自分のペンが使えません(後々使うので必要ですが)
また終わると帰ることができるのでとっとと退室している人もいました

私はそれらの人に向かって見直しをしながら「落ちろ落ちろ」と祈っていましたが(((

試験後はペンと消しゴムと問題、マークシートを提出して下に降りると例の電光掲示板で合格発表が行われます
初めは二輪免許、二種免許等受験者の少ない試験ですしもちろん発表まで時間があるので椅子に座って待ちたいのですが椅子が少ないです(ヽ'ω`)

合格したらもとの教室に戻って色々と書類が渡されます(落ちた人?落ちてねぇから知らんよ(・∀・)カエレ!!)
基本的に書類はしょっちゅう確認されるので持っていたほうがはかどります
まぁトイレ行きたくなったらカバンにしまうしかないんですけどw
この時に得点も書かれた紙をもらえます
残念ながら99点でした…どこ間違えたんや…

とにかくワーイワーイと教室を出て食堂へ行きましたが混んでましたね(;´∀`)エアコンねぇし
コンビニでおにぎりを買ってよかったです
そしてまた椅子が少ないことにより1時間20分を退屈に過ごす大勢の人々が…

1時間20分を何とかやり過ごした後は受験室の隣の大きな部屋に移されてまた書類の不備の確認と記入が行われます
交通安全協会の話は( ´_ゝ`)フーンと聞いて加入せず、交付用の証紙をまた買いその後は写真撮影へ

顔が傾いて目付きの悪い写真を撮った後はまた30分ほど待機(この時は座れた!)
そしてついに交付というわけで帰ったのは15時半ですね

免許センターには早めに(8時半)行くべきだと思いました
写真撮影など受験番号順に案内されるのでこれぞ「早起きは三文の得」だなというのを実感してきました

というのが今日一日のお話です
一人で行くと暇を持て余すのがよくわかります

最初の手続き以外は特に迷うことはないように思いました
免許を取りに行く前にこのブログへ来た人は頑張ってください(*´∀`)

では
自動車 * 20:08 * comments(0) * trackbacks(0) *
仮免学科試験
 今日の午後は仮免学科試験がありました

ようやく教習も半分です
初めは結構きつい間隔だったんですが教習が一段落してからここに来るまでのんびりしすぎた感があります
友人のほうは毎日のように教習に行って自分よりも後に教習始めて自分より先に進んでいますw

とりあえず結果から言えば受かりました
初めは不安でしたが勉強するにつれて楽勝ムードが
30分の試験中15分で見直しまで終わらせて10分寝て5分間もう一度見なおしして出すぐらいの余裕でした

ゲリラ降雨に遭いながら帰宅したら(豪雨中は駅の本屋でTipoを立ち読みするこの男の手遅れ感)
SUBARU
SUBARUオンラインショップ会員登録プレゼントが届いていました
思っていたのとステッカの雰囲気が違いましたがはがしやすいのでいいのかなと
SONYよりもSUBARUロゴのほうが大きいとか気にしない!

では
自動車 * 21:20 * comments(0) * trackbacks(0) *
<<new | 2 / 6pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS